昨日の昼食と夕食

 一昨日採ってきたあさりは、お風呂場で噴水を出しながら砂はきしていました。

 採ってきたその日の夕飯にお味噌汁にして飲んだのを皮切りに

昨日は、昼と夜にあさりを使った料理を食べました。

f:id:yporcini:20160324133711j:plain

 昼は、ボンゴレにして食べました。

 湯気が上がって曇ってしまってますが、

ニンニクと唐辛子、それにイタリアンパセリとあさりが材料です。

 小さめですがたくさん入れて豪華に楽しみました。

f:id:yporcini:20160324133729j:plain

 付け合わせは、トマト以外は自家製のサラダ。

 チマサンチュ

f:id:yporcini:20160317120053j:plain

ルッコラ

f:id:yporcini:20160317120103j:plain

イタリアンパセリ

f:id:yporcini:20160317120112j:plain

 1月に5つ398円買ってきたハーブ苗を プランターや植木鉢で育てています。

 暖冬のせいもあって、すくすくと大きく成長したので、

時々つまんでは食べています。

 農薬も使わないのでちゃんと酵母も採れる優れものです。

 サラダの上の花は、ルッコラ、ピリッとして美味しいです。

f:id:yporcini:20160324215349j:plain

 夜は、あさりめし。

 中にニンジン、シイタケ、油揚げ、あさり、上にのせたのは青紫蘇。

 あさりは、身が小さいので、よく目を凝らさないと見えないかもしれませんね。

 本当は、深川飯にしたかったのですが、生きた貝の身を取り出すのは

大変そうだったので、炊き込みご飯にしました。

 セットしてから出かけたので、家に帰ったら

ふわっとショウガのにおいが部屋に漂っていて小さな幸せを感じました。

f:id:yporcini:20160324215355j:plain

 あとは、味噌汁。

 ねぎのようなのは、これまた自家製の浅葱

 プランターにツンツンと元気に生えてるので、こういう時は便利です。

 さすがにあさりは、身がやわらかで滋味深い味わいです。

f:id:yporcini:20160324184805j:plain

 昨日は、夜スポーツセンターに行ったので、

大岡川沿いの夜桜をフラッシュを焚いて撮りました。

 横浜は23日がソメイヨシノの開花日。

 昨日今日と寒の戻りで寒いので

まだちょぼちょぼですが、一番早かった桜のそばを通ったら

やはりかなり開いていました。