2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の食材を使って

昨日は、相模原の病院にお見舞いに行った帰りに 厚木の方へ出て秦野の「じばさんず」までドライブしました。 買って来たものは 栽培中、農薬を使用していない葉付きニンジン バターナッツ(かぼちゃ) もってのほか(食用菊) それに、畑をやっている友人に…

久しぶりの演劇鑑賞

ついつい食欲の秋に偏りがちの私ですが、 先々週の日曜日は、六本木の国立新美術館へ秋の公募展へ行き、 先週の水曜日は、東神奈川のかなっくホールへ声楽の発表会へ行き、 今週の日曜日は、演劇鑑賞と、それなりに芸術の秋も堪能しております。 さて、日曜…

夕飯メニュー

金曜日の夕飯です。 メニューは、冷凍サンマの刺身、ハヤトウリの胡麻酢和え、小松菜のお浸し、 シジミの味噌汁、玄米 一汁三菜のオーソドックスなスタイルです。 火曜日に八王子の友人から庭でできた、ハヤトウリと唐辛子をもらって来ました。 以前は、ハヤ…

どうしよう、1キロ増えてしまった!

ミネストローネ 月曜日は、週に一度の生協の配達日です。 特に、野菜類で残っているものは、使い切ってしまいたいものです。 そこで登場するのが、このミネストローネ。 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、レンコン、ごぼう、しめじ、 冷凍庫の塩蔵ちびイカ、あ…

子ども植物園のオニバス

パラグアイオニバス 子ども植物園では夏になると、 バラ園の入口の辺りにビニールプールが設置されます。 保育園の園児が遊ぶのにちょうどよさそうな大きさです。 そこに、パラグアイオニバスが植えられています。 大きな池だと葉も大きくなり、 小さな子ど…

肌寒い一日

今日は、朝から雨がしとしと降っていて 薄暗くなんだか外へ出る気分ではなかったので、 うちで、梨木香歩さんの「渡りの足跡」という本を読んで過ごしました。 ちょうど、2章めの「囀る」という章に 北海道へ鳥の観察に行った時の話が書かれているのですが…

子ども植物園 かき展

上の写真は、植物園の斜面を利用して植えられている かき です。 かきが青い空を背景にして橙色の実をつけると 秋がやってきたなあと思います。 田舎に育ったわけではありませんが、 なぜか郷愁のようなものを感じるのです。 この子ども植物園は、横浜市に移…

今日のランチ

「オリーブトーストのトマトソースがけ」 今日は、予定がスポッと抜けたので、 地区のスポーツセンターに行くことにして 朝の9時15分からのヨガへ参加しました。 ワンコイン(500円)で参加できます。 はじめにインストラクターが 「ここは、ホットヨガで、…

「輸入食品検疫の実態と安全性について知ろう」 その2

朝晩の気温差が増して 近くの桜の葉も色づき始めた。 今年は、8月に珍しく長雨が続き、秋の訪れが早まったようだ。 10月になっても残暑があったここ2年は、半袖の夏服をずっと着ていて いきなり冬服を用意したような気がするが、 今年は、ちゃんと綿の長そで…

食品講座へ参加 「輸入食品検疫の実態と安全性について知ろう」

今日は、朝から晴れて気持ちがいい。 こういう日は、午前中は静かな秋の日差しに誘われ、 小鳥がやってきて盛んにさえずり始める。 私は、鳥の名前に疎くてわからないのだが、 近頃、シジュウカラとよく似ている小鳥が 群れを作ってやってくる。 鳴き声もよ…

初めて入った国会議員会館 TPP報告会に参加して

10月8日は、朝から快晴。 「天高く馬肥ゆる秋」の天高くがいよいよ本番になった。 国会の周辺は、デモで何回も通っているが、 衆議院議員会館という建物の中へ入るのは、初めてだ。 この辺りは、地下鉄がはりめぐされていて、 どの駅で降りて何番出口から出…

秋の食材を使って <サンマ>

「ぶなしめじとさんまのしょうがおろしあえ」 今晩の夕ご飯のおかずです。 タイトルを見れば、何が入っているかわかりやすいですが、 なんだかとっても長ったらしい名前です。 *ぶなしめじは、グリルで焼いてからほぐし醤油で下味をつけておきます。 *レシ…

ここにも秋が

今日は、体の調整をしてもらいに蒲田まででかけました。 帰りは、蒲田から京浜東北線に乗って関内まで戻りました。 買い物の用事を済ませ、横浜公園を歩いていると 頭の上にサザンカの可憐な花を見つけました。 今日は、曇っていて肌寒かったので サザンカの…

小さい秋見つけた~

カラスウリです。 植物園の脇にあるやぶの中で見つけました。 紅葉の先駆けのような朱色を見ると 秋がやってきたなあとしみじみしてしまいます。 先週、辺り一面に芳香を放っていた金木犀は散りはて、 香りのかけらも残っていませんでした。 話は変わります…

スーパームーン

前日の十五夜のお月様は、見られませんでしたので 翌日のスーパームーンを撮ってみました。 夕方早い時間は、雲が多くて見え隠れしていたため 気が付いた時は、中空に上っていました。 上に行ってしまったので、大きさは感じられませんでしたが、 他の星の光…