肌寒い一日

 今日は、朝から雨がしとしと降っていて

薄暗くなんだか外へ出る気分ではなかったので、

うちで、梨木香歩さんの「渡りの足跡」という本を読んで過ごしました。

 

 ちょうど、2章めの「囀る」という章に

北海道へ鳥の観察に行った時の話が書かれているのですが、

ヒヨドリが登場しました。

 春浅い雪が残る3月の北海道。

 目を疑ったけれども、ヒヨドリが、ただ一羽で木に止まっていたそうです。

 人との距離を適度にとって、とっても控えめな姿にびっくりしたと

書いてありました。

 都会の群れになってやかましく騒ぐヒヨドリとは

ずいぶん違うので、環境が鳥の遺伝子まで変えてしまうのかと疑ったほど。

 

 ちょうど、10月に入る前からうちの周辺でも

あのやかましい声が聞こえて来ています。

 今朝もちょっと雨が止むと高い木の梢辺りを飛び交っていました。

 その度に、黄色く色づいた桜の葉がはらはら落ちていきます。

 

 私も始終そこら辺にいる鳥なので、

たいして気にも留めていませんでしたが

ヒヨドリも渡りの鳥だとこの本で知りました。

 そういえば、夏の暑い間は、声が聞こえてなかったなと思って

一体、どこへ渡って、どこから戻ってきたのか

そんなことを考えてしまいました。

 

ここでおやつタイム。

久しぶりでおやつを作りました。

f:id:yporcini:20151017174150j:plain

「アップルクランブル」

 

 ちょうど、生協のWebのトップページの写真に出ていたので

月曜日に届いていた紅玉を、アップルクランブルにしました。

 

 耐熱ガラスの下に切ったリンゴと砂糖とシナモンをまぶしたもの、

その上に小麦粉と砂糖とバターを手でもみもみしたものをのせて

オーブンで30分ほど焼くと出来上がりです。

 

 私は、たっぷりシナモンを使うので、

シナモンとリンゴの甘酸っぱさが部屋中に香ります。

 バターと小麦粉も程よく焼けていて、香ばしさも味わえます。

 

 熱いダージリン紅茶を入れて、深まる秋を楽しみました。

f:id:yporcini:20151017192650j:plain

 すいとん

 夕飯のご飯が冷凍庫に入っていなかったので

お腹も膨らむ野菜たっぷりの「すいとん」にしました。

 

 昨晩、久しぶりに学生時代の友だちから電話をもらって

近況を報告し合ったのですが、

 健康面で年のせいか免疫が落ちているという話になりました。

 友だちは、春先に腸がよくなかったというので、

「免疫力をつけるには、野菜、野菜だよ。」

 と、しゃべった手前、冷蔵庫に残っている野菜を考えて

このメニューに至りました。

 

 ダイコン、ニンジン、ゴボウ、里芋、しめじ、長ネギ、水菜、

それに、冷凍庫に残っていた鶏のささみも入れて

すまし汁(醤油と酒とみりんの味付け)を作り

小麦粉、片栗粉、水で作った団子を入れて完成です。

 

 たくさんの野菜も取れて、体も温まるし

こういう日にはぴったりだと自画自賛の夕飯でした。

 

 今日は、昼もカレー粉入れすぎのカレーシチューを作ったし

作るだけで一日が過ぎて行ったような気がしますが

こういう時間の使い方は、すごく贅沢なことなんだろうなと

この頃、特に感じます。

 

f:id:yporcini:20151017165706j:plain

 夕方、陽が沈みかけた西の空。

 明日は、どうやら晴れそうです。