2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みをつくし料理帖」 を読んで考えたこと

ブログで紹介されていた「みをつくし料理帖」高田 郁 著を 図書館で借りながら、本日その10巻目を読み終えた。 まったく予備知識もないまま読み始めたのだが、山あり谷ありのストーリー展開、 それに難しい言葉が使われていないので、のめり込むとあっとい…

ビロードテンツキ移植会 (茅ヶ崎)

22日(土)に砂原植物の移植会へ行ってきました。 晴れるといいなと思いながら茅ヶ崎へやってくるのですが、 いつも曇りがちでまともに富士山が見えたことがありません。 朝9時半の海辺には、釣りを楽しむ人、波乗りをやる人、犬を散歩させる人、 ランニング…

ホシハジロ日記 12

*ご存知ない方へ このホシハジロは、去年の暮れに北の国から仲間と一緒に渡ってきたのですが、 左の羽を故障していて仲間が北へ帰る日が来ても、帰ることができずに それ以来ずっとこの大岡川へ残って生活している鳥なんです。 見守るしかできないけれども…

浦賀散策 その2

東側の船着き場に到着しました。 あっという間の船旅です。 渡し舟が始まったのは、1733年。 船の修理などは、東西の浦賀村が協力して当たることが条件で認可、 船頭さんの生活を、1軒当たり6合のお米で支えたそうです。 この船は、平成10年から就航。 …

浦賀散策 その1

先週の金曜日、午後から晴れてくるのを期待して、浦賀へ出かけました。 最寄りの駅から浦賀までは、赤い電車の京急に乗って 横須賀中央の先の堀之内まで行って乗り換えます。 車窓から右に海が見え、左には小高い山や谷間になっているような景色が続きます。…

秋の気配(奥多摩)

先週久しぶりに奥多摩へ出かけました。 お昼ご飯を食べに行った道の脇に白いそばの花が咲いていました。 まだ実はできていませんが、おそばの花を見ると秋を感じます。 マツカゼソウ。 私も その姿は、松を渡る風のようだと思います。 かわいい白い花をつけ…

キバナコスモスの畑で

先週の火曜日もいい天気でした。 友人の畑に行くと、キバナコスモスが盛りを迎えていました。 モズのさえずりも高らかに響いて、昆虫たちがせっせと花の蜜を求めていました。 ずっと雨に振り込められてきたので、青い空が見えてきて、 鳥も昆虫もいい気持な…