2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉 香菜軒寓

昨日鎌倉へ墓参りに出かけた。 暖かくて歩いているうちに汗をかいて上着を脱ぐようだった。 お正月でもないのに駅を降りると結構な観光客がいることに驚く。 駅から歩いて材木座の方へ15分のところに「香菜軒寓」がある。ご主人の方は、都内で 元々カレーの…

山手西洋館のクリスマス2023

中華街からバスに乗り、山手のイタリア山外交官の家を皮切りにいくつか西洋館を廻 りました。 建物の右側にあるメタセコイアの並木です。夕方ここを通ると夕日に照らされた枝の 間から金色の光が差し込んでそれはそれは素敵な空間を作ってくれます。 外交官…

中華街で会食

今週の火曜日に八王子から絵の仲間が3人横浜へやってきた。 この日は、午前中は小雨模様という予報だったので、どうしようかと思いながら待ち 合わせの関内駅へ向かった。関内に着いた頃には雨は止んでいた。 駅から横浜スタジアムのそばを通り横浜公園へ入…

新大久保散策

コロナ禍になりしばらくやっていなかった学生時代の秋の集まりが11月の24日に ありました。ブログには書きそびれていましたが、今年に入り春の集まりは、新宿の西 口の高層ビル街でありました。 今回は、場所は新大久保。といっても、韓流スターを追っか…

新庄経由で帰途につく

鳴子で一番の紅葉の名所「中山平駅」を過ぎると、次の駅は「堺田駅」。何気なく外 を見ていたら「分水嶺」という表示が見えた。 左が日本海、右が太平洋となっている。駅のすぐそばにこんな分水嶺の表示があるの は珍しい。中山平からこの堺田あたりが峠の一…