2024-01-01から1年間の記事一覧

見沼田んぼ―桜回廊散策

(2月から4月にかけて、忙しくブログの更新もなかなかできずにいました。またぼちぼち書きますので、よろしくお願いします。) 風雨が強かった9日火曜日の翌日は、実に良い天気でした。前日の嵐にもめげずに桜 はけなげに散らずに私たちを待っていてくれ…

一日だけのレストランーバングラデシュ料理

私の住む団地に小さな食堂がある。 団地の1階にある店がこの何年かで撤退してその空き家に後からマッサージの店や調 剤薬局などが数件入ったものの、スーパーマーケット以外は不安定な状態だった。 そこに5,6年前自治会の女性たちが食堂を立ち上げた。 月曜…

JR東神奈川駅ホームの駅そば

昨日は、午前中の用事を済ませ、田町まで出る日だった。 いつもは昼食の弁当を持っていくのだが、忙しくて作れなかったので前から一度食べて みたいと思っていた駅そばを食べていくことにした。 いつもだと横浜から東海道線に乗って品川まで行くのが普通だが…

浜の母さん料理教室へ参加

8日の日、パルシステム(生協)の料理教室がありました。 料理教室は、申し込んでもいつも抽選になるので きっとダメなんじゃないかと思っていたところ、なんと幸運なことに参加できることに なりました。 今回の料理教室は、商品を通してつながりのある北海…

弘明寺の節分祭

昨日は節分。 前日、午後3時から先着500名に福豆を配るというお知らせが掲示されていたので 、午後3時をめざして弘明寺に出かけました。 商店街に入るともうすでに500名に整理券は配布済み、今並んでいる人のみで今か ら並んでももらえませんとの放…

懐かしい言葉ー天瓜粉(テンカフン)

雲紋竹を見た同じ日に、もう一つ珍しいものに出会いました。 上の写真は、キカラスウリ。 赤いカラスウリは知っていましたが、黄色のカラスウリを見たのは初めてでした。 赤いカラスウリよりも一回り大きい実です。 説明札を読むと、キカラスウリの根から取…

新橋から銀座そして渋谷

昨日は、うちへ帰って万歩計を見たら16000歩を越えていた。数字を見て予想を 超えていたのでびっくりした。 午前中、新橋で日本語教室のボランティア、その後会食。普段は、それで横浜へ帰る のだが、昨日は夕刻、N響のコンサートへ行くことになってい…

120年に一度咲く花 (横浜市子ども植物園)

お正月早々能登半島で大きな地震の被害があり、遠くから思いを寄せるしか方法もな く悶々とした日々を送っています。救援が迅速に届くことを祈るばかりです。 申し遅れましたが、このブログもなるべく短めにぼつぼつ書いていきますので、今年 もどうぞよろし…