2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴子温泉

いつも宿を見つけるときには、安くてしかも一人でも快く受け入れてくれるそんな宿 をさがします。今回は、川渡温泉地区にある温泉が良さそうだと思っていくつかネット であたっているうちに珍しく民宿と名の付く宿に惹かれました。 この宿は、ヨガの先生が大…

鳴子温泉散歩

鳴子温泉郷というのは、東から川渡温泉、東鳴子温泉、鳴子温泉、山中平温泉、鬼首 温泉と大きく5つの地域の温泉を指します。旧温泉分類の11種類のうち8種類の温泉 が湧き出ているのだそうです。 その中心にあたるのが、鳴子温泉駅界隈の鳴子温泉と言われ…

紅葉が見頃ー鳴子温泉

翌日6日朝、宿舎の交流館から20分ばかり歩いて獅子が鼻までマガンの飛び立ちを 見に行きました。月曜日だというのに結構な数のカメラマンが三脚を立てて用意をして いました。 6時20分ころ、曇っているものの東の空が赤く染まってきたので、そろそろか…

いも煮会(伊豆沼収穫祭)へ参加

先週の日曜日、伊豆沼サンクチュアリセンター友の会のいも煮会へ参加してきまし た。私が友の会へ入ったのは2016年。渡り鳥のことを調べているうちに、かつて 秋になると日本全国にマガンが渡って来ていたのに、開発が進み様々な理由でマガンを 見かける…