2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨のレストラン

この映画は、2015年に公開された「ビハインド・ザ・コーヴ」の次作の映画であ る。「ビハインド・ザ・コーヴ」は、「ザ・コーヴ」というアメリカの映画に疑問を抱 いた八木景子監督の反証にあたる映画だ。 「ザ・コーヴ」は、2009年に公開された。和…

信州の旅4 松本市街

松本市街は、学生の頃黒部へ行く途中の扇沢へ氷河の痕跡を残した石を探しに行くた めに来た時と、あと一度は50代に入ってから友人と犀川にやってくる白鳥を見に来た時 に寄ったことがあるだけです。 松本で覚えているのは、松本城だけ。ちゃんと松本の街を歩…

信州の旅3 乗鞍畳平

旅の3日目、本当は朝すぐに松本へ戻る予定でいたのですが、 「せっかく乗鞍山の真下まできているのだから乗鞍へ乗り込もうよ。また来たいと思っ ても願いが叶わないかもしれないよ。若くはないんだから。」 と、その日の朝 私が言い出して乗鞍畳平まで行くこ…

信州の旅2 上高地

翌日は、休暇村前のバス停から9時22分のバスに乗り上高地へ向かいました。ちょ っと雲が多めでしたが、晴れていました。バスは、昨日と同じように沢渡(さわんど) を経由して上高地バスターミナルへ向かいます。上高地へは直接車の乗り入れが出来ま せん…

信州の旅1 上高地

東北の旅から2週間後、9月24日に夏から計画されていた信州の旅をしました。 友人と3人旅です。あとの二人は八王子の人なので、それほどでもないのですが、私 は、横浜から行くので2時間ほど前から遠足気分です。 久しぶりに八王子から歌に歌われた「特…

宮沢賢治のふるさと 花巻市 その2

花巻では、大沢温泉に宿を取りました。 大沢温泉は、宮沢賢治がよく泊まったことがあると言われ、写真も残っています。 前回は、宿が空いていなくてもう少し奥にある鉛温泉の藤三旅館の湯治部に泊りまし た。どちらの宿も今はごちそうが出るデラックスな部屋…

宮沢賢治のふるさと 花巻市 その1

このブログを書く前に前回花巻市を訪れたのはいつだっただろうかと ブログを検索してみたら2019年でした。もう4年も経ってしまったのかと しばらくその時のブログを読んでいました。 10月25日の出発で秋田の紅葉を訪ねた帰りに来ていたことを懐かし…