信州の旅1 上高地

 東北の旅から2週間後、9月24日に夏から計画されていた信州の旅をしました。

 友人と3人旅です。あとの二人は八王子の人なので、それほどでもないのですが、私

は、横浜から行くので2時間ほど前から遠足気分です。

 

 久しぶりに八王子から歌に歌われた「特急あずさ」に乗りました。歌では「8時ちょ 

うどのあずさに乗って」という歌詞ですが、乗ったあずさは、8時2分です。乗ってし

ばらくは、このフレーズがずっと頭の中をめぐっていました。

 この日もちゃんと晴れました。車窓南側には富士山の頭が見え隠れし、北側には八ヶ

岳の雄姿がドーンと見える山梨県を抜け松本へ向かいます。特急あずさには、車内販売

がありそれも男性の売り子さんで珍しいなと思い、つい季節限定のアップルタルトを買

ってしまいました。

 

 今回も近頃お世話になっている休暇村に泊ることにしたので、松本からは松本電鉄

乗り換えへ新島々へ。そこからは路線バスで乗鞍高原行きに乗り換え、上高地への入口

の沢渡を通って乗鞍高原には午後2時頃着きました。

 

 私は、この辺りは初めてでしたので、上高地って結構山深いところにあるんだなと迫

って見える山、深い谷に驚いていました。

 

 山登りをするわけではないけれど、本当はバスターミナルから2時間歩いて徳沢ロッ

ジまで行こうと思っていましたが、共同部屋(ドミトリー)しかなくて、しかも料金は

結構高いということで、3人が他人に遠慮せずしゃべれてしかも疲れをいやす温泉に入

りたいということでだいぶ上高地とは離れた乗鞍高原に宿を取ったというわけです。

 この日はなぜか写真がないので、翌日見た穂高岳の写真を載せます。