2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての傍聴

もう2週間も経ってしまいましたが、 ’11月16日は、東京地裁で 「TPP交渉差し止め・違憲訴訟」の第2回目の口頭弁論が行われました。 1回目は、9月でしたから2か月ぶりです。 午後1時半より、地裁門前で、集会が持たれました。 ざっと200人余りが…

東京下町散策 3

深川江戸資料館 清澄通りを挟んで庭園とは反対側を入っていくと、深川江戸資料館があります。 江戸時代(天保年間)の深川佐賀町の街並みが実物大で再現されています。 中は、薄暗いので写真はうまく撮れてませんが、アップしてみました。 まず、1階から階段…

東京下町散策 2

芭蕉庵跡 3年前、私は宮城、山形、新潟と旅をしたことがあります。 ちょうど芭蕉が辿った奥の細道のルートと重なるのです。 今回、江東区へ行くと聞き、 芭蕉庵へぜひ行きたいとリクエストをしていたのもあって 案内してもらいました。 ここが、1680年、芭…

東京下町散策

先週の木曜は、新大久保、巣鴨散策。 金曜日は、学生時代の女子グループで下町散策でした。 案内してくれる人が下見をしているうちに、自分がはまってしまって なんと4回も下見に行ってしまったと言っていました。 地下鉄の清澄白河駅で下車して、まず行っ…

昨日の昼ご飯

主のいない庭にも秋がやってきて 母が大事にしていたバラの花が咲きました。 甘い香りのバラです。 秋バラは、よく香ります。 1本切ってきてコップに挿しました。 曇ってどんよりした日でしたが、しっかりと食べました。 *春菊としじみの酒蒸し あさりの酒…

昨日の昼ご飯

昨日は、朝から雨が降り出して肌寒い一日でした。 ベランダの前のケヤキの幹が雨で黒ずみ、 風が吹くと、葉がはらはらと散り始めました。 今週は木、金と都心へでかけていたので、今日は疲労感もあり うちに一日じっとしていました。 そこで、お昼ご飯は、出…

鈴木信太郎展

この展覧会は、横浜そごうで開かれている。 今回生誕120年を記念しての鈴木信太郎展は、 ほとんどがそごう所蔵のコレクションであり、個人蔵や ノーベル賞をもらった大村先生の美術館から借りたものも含まれている。 経歴を見ているうちに、彼は、八王子の生…

「カプチーノはお熱いうちに」

映画の2本目は、「カプチーノはお熱いうちに」。 イタリアのアカデミー賞である ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞を 取った作品。 命もカプチーノも熱いうちだよ という意味のようだ。 私は、単純にイタリアが好きで、時々イタリア映画を観るのが秘かな楽しみ…

セバスチャン・サルガド ー地球へのラブレター

先週、久しぶりに映画を2本観た。 1本は、2014年度のドキュメンタリー映画、「セバスチャン・サルガド」だ。 副題が、地球へのラブレター。 私は、有名な報道写真家である彼の名を知らなかった。 この映画のチラシを見た瞬間、 一体これはなんの写真なんだと…

子ども植物園菊花展

11月29日まで、子ども植物園では、菊花展が開かれています。 今、見ごろを迎えた厚物とか管物とか言われる大輪の菊です。 このほかにも、小菊の懸崖仕立てや盆栽仕立てなどもあります。 これらの菊は、二つの菊の同好会の方が育成されたもので、 三渓園で開…

昨日の夕飯

昨日は、夜中が最高気温(14度)だったそうで、 朝方から雨も降り、気温は10度くらいしかない冷たい雨模様の一日でした。 毛糸のカーディガンやひざ掛けを出して過ごしました。 温かいものが食べたくて、夕飯は、実だくさんの汁ものを作りました。 上段左か…

寄り道

木曜日は、スポーツセンターのワンコインで受けられる ヨガ教室へ通い始めました。 29日は、その3回目。 夜中に雨がちょっと降ったみたいで 出かける時はまだ曇っていました。 山の上から速足でも30分かかるので着いた頃には、 体もすっかり温まりちょうどい…