寄り道

 木曜日は、スポーツセンターのワンコインで受けられる

ヨガ教室へ通い始めました。

 29日は、その3回目。

 夜中に雨がちょっと降ったみたいで 出かける時はまだ曇っていました。

 山の上から速足でも30分かかるので着いた頃には、

体もすっかり温まりちょうどいいウォーミングアップになります。

 

 帰りは、弘明寺さん、図書館、スーパーとつい寄り道してしまいます

 

弘明寺境内の十月桜

f:id:yporcini:20151029104255j:plain

 雲が多く寒々とした空気の中に、

十月桜が震えるように咲いていました。

f:id:yporcini:20151029104142j:plain

 春の桜に比べると花も小さく花数も少ないので、

日陰の桜の花は、薄幸のシンデレラのような気がしてきます。

 

 鐘楼の上に見えるケヤキ

f:id:yporcini:20151029104444j:plain

 一方、陽が射してきた境内には、

黄金色のケヤキの葉が徐々に輝き始めました。

 

 ハロウィンキャベツ

f:id:yporcini:20151029110656j:plain

 寄り道したスーパーの床に巨大なキャベツがありました。

 ハロウィンに因んだ飾り物かと思いましたが、

ちゃんと値札もついた売り物でした。

 お店の方に断ってその後ろにあったキャベツと一緒に記念撮影。

 普通のキャベツの何個分の量があるのでしょうか。

 

 うちに帰って調べると、北海道では主に漬物用に作られているそうですが、

需要が減っている分、生産も徐々に減っているのだそうです。

 直径50cm、重さは10キロから20キロもあるキャベツなので

農家の収穫も大変だそうです。

 名前は、「札幌 大球(たいきゅう)」

 人の名前のようです。

 *これは、名寄から来ているので、名前が違うのかもしれません。

 

 団地の入口にあるハゼの木

f:id:yporcini:20151029114758j:plain

 ハゼは、突然ある部分だけが赤くなるので、毎年不思議に思います。

 出入り口にあるので、たとえ触らなくともかぶれたりするのではないかと

肌にトラブルを抱える身としては、ちょっと心配にもなりますが

今のところこのハゼの影響は受けてません。

f:id:yporcini:20151029114830j:plain

 ハゼは、赤がとりわけ鮮やかです。

 

 山の下から上がってくる間に、すっかり雲も取れてきました。