旬の食材を使って

 昨日は、相模原の病院にお見舞いに行った帰りに

厚木の方へ出て秦野の「じばさんず」までドライブしました。

 買って来たものは

栽培中、農薬を使用していない葉付きニンジン

f:id:yporcini:20151031182520j:plain

 バターナッツ(かぼちゃ)

f:id:yporcini:20151031182550j:plain

 もってのほか(食用菊)

f:id:yporcini:20151031182832j:plain

 それに、畑をやっている友人にもらった

キャベツ、春菊、小松菜などの無農薬野菜もあるので、

今日は、朝から何をどうしようかと

思案しながら料理しているうちに

一日が終わってしまったという感じです。

 

 できた夕飯です。

f:id:yporcini:20151031203333j:plain

 

*もってのほかと葉付きニンジンのかき揚げ

f:id:yporcini:20151031203407j:plain

 もってのほかは、エディブルフラワーの元祖みたいなものですね。

 そのままの姿を粉につけて揚げ、ニンジンの方は、葉もやわらかいので、

ザクザク切って粉をつけてサッと揚げました。

 

*春菊ともってのほかとダイコンおろしの酢の物

f:id:yporcini:20151031203415j:plain

 もってのほかは、花をばらして洗ってから酢をちょっと入れた湯で

かるく湯がいてから使います。

 菊は、酢を入れるときれいに色が出ます。

春菊とダイコンとの相性もよく彩りもきれいなので、

季節感が出ていいなと思いました。

 

*バターナッツのスープ

f:id:yporcini:20151031203359j:plain

 だいぶ前のホマレ姉さんのレシピを探して作りました。

 ゆでてミキサーにかけ、最後にバターをほんの少し落としましたが、

本当に味が濃くて何も入れなくても十分に美味しいスープです。

 和風のメニューでしたが、今日はハロウィン、

ちょっと色目を使いました。

 

*落花生入りの絹豆腐

f:id:yporcini:20151031203431j:plain

 これは、じばさんずで売っていたものです。

 秦野は、落花生の産地なので、豆腐屋さんも変わり豆腐を作っているのでしょう。

 沖縄のジーマミーと違って、ベースは大豆ですから、

そんなに落花生の味が濃いわけではありませんが、

落花生のつぶつぶ感が美味しいです。

 

 *柿のデザート

f:id:yporcini:20151031203422j:plain

 一昨日柿をディサローノアマレット(イタリアのアンズのお酒)と

はちみつを合わせたものに漬けておいたものです。

 お酒の度数が28度でちょっと強いのですが、

甘味と苦味が合わさって、程よい大人のデザートです。

 

 JAの直売所へ行くと、いろんな食材があってどれも欲しくなります。

 見てるだけでも楽しいのですが、

できたら手に入れて作ってみたいと思う気持ちが

年と共に強くなっていくのは

なんだか不思議な気がします。