2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「みつばちの大地」 *MORE THAN HONEY*

地球上の生き物たちはこれから無事生きて行けるのだろうか‥‥ 映像の力強さもあり、インパクトのあるドキュメンタリー映画です。 私たちが毎日口にする野菜や果物の三分の一は、 ミツバチによって受粉されているのだそうです。 そのミツバチが現在大量に死ん…

近頃の食卓より

先日築地を案内してくれた友だちから 手作りのこんにゃくをもらいました。 ご主人の実家が群馬だそうで コンニャクイモからこんにゃくを作る技を覚えたようで 自分でこしらえたそうです。 味噌田楽にして食べました。 このこんにゃくは、肌がぷにゅぷにゅし…

黄金色に輝く日本大通り

27日(木)は、洋裁教室へ行くので、 いつものように本町通りを歩きました。 白い雲一つない青空で、県庁前の日本大通りは、イチョウが黄金色に輝いていました。 歩道には、スケッチをする画家さんやカメラを手にする人たちで、にぎやかでした。 時間が迫っ…

築地案内

21日の金曜日は、学生の時のクラス女子会(熟女会ですが)でした。 5月は私が幹事で横浜を案内したのですが、今回は千葉に住んでいる人が幹事で 築地を案内してもらうことになったのです。 先週もいい天気でしたが、この日も抜群の好天に恵まれました。 こ…

あんみつとシュウマイ

昨日は、八王子まで出かける日で お茶のお供と夕飯のおかずを持っていくことになっていたので 午前中いっぱいかけて頑張りました。 これは、あんみつです。 あずきも、寒天も手作りです。 *アンズのコンポート ドライアプリコットを鍋にひたひたの水を入れ…

私の横浜ガイド その3

翌日、ご飯とみそ汁、それに数種類のおかず、コーヒーなどをしっかりといただき、チェックアウト。 この日も、快晴。 風もないので、横浜港クルーズへとお誘いしました。 春から、友人が横浜を訪れるとクルーズ船に乗っているので 今回で4回目。 とても上手…

私の横浜ガイド その2

ランチの後、山手の西洋館めぐりをすることにしました。 健脚の人ばかりではないので、一番遠いイタリア山の外交官の家までタクシーを使いました。 外交官の家の庭のイチョウも黄色く色づき 花壇には、秋の空気を感じて、色鮮やかな花々が咲いていました。 …

私の横浜ガイド

ご注意! (*2枚目の写真は北京ダックを焼いているところが出ているので、嫌な方は、ご覧にならないでください。) 一昨日、昨日とかつての同僚と横浜の街を回りました。 まず、「赤い靴号」(100円のミニバス)に乗って、馬車道、万国橋、赤レンガ倉庫…

大岡川紅葉

昨日は、映画を見るために、 京浜急行の日の出町駅から大岡川沿いを歩いて行きました。 横浜は、みなとみらいにあるランドマークが文字通り目印となり 方角も距離も大体わかります。 ここからは、桜木町へ徒歩で10分から15分ほどで着きます。 川の両岸に…

山燃える

週末、紅葉が見ごろだというので、帰りがけ奥多摩湖まで行きました。 奥多摩駅までの山には杉が植林されていて 深緑に覆われている山が多いのですが、 奥多摩湖に近づいてくると 広葉樹の雑木が多くなり、紅葉は色鮮やかに迫ってきます。 トンネルをいくつか…

白菜でラーパーツァイ

先日、知人が作った無農薬の白菜をもらいました。 まだ小さな白菜ですが、虫もついていなくてきれいな白菜でした。 簡単に食べられるものということで、 「ラーパーツァイ」を作ることにしました。 この「ラーパーツァイ」は、 中華料理の前菜として、蒸し鶏…

インドを舞台にした食に関する映画

近頃観たインド映画2本。 1本目は「めぐり逢わせのお弁当」 インドでは、お弁当は、配達業者が集荷し、届けるサービスがあるらしい。 朝出勤時間が早いので主婦がたいへんだからか、より温かいお弁当を届けたいということからか、そのあたりはよくわからな…