2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじとカメムシ

うちの近くのもみじの紅葉も佳境に入った。 まだ青いもみじもあってそのコントラストが美しい。 今日は、夕方になって風が冷たく冷え込んできている。天気予報では、今回の寒波の底が今日の夜から明日の朝だという。 夕方洗濯物を取り込んだら、タオルに張り…

今日の昼ごはん

今日のお昼 *おでん 出汁だけは、昆布とかつお節でとったもの。大根とこんにゃくを用意したほかは、つく権のおでん種セット。一度練り物やがんもどきなども手づくりしたいなと思ってはいるのだが・・・・ *キャベツのナムル キャベツと青じその千切りに塩…

気分の切り替え

木曜日は、午後洋裁教室へ出かけ、夜は、語学教室へ行く。 夕方関内の駅へ歩いて行く途中に、「シャノアール」 というブレンドならば180円で飲めるような安いコーヒーを出してくれるカフェがある。 ちょうど、軽い疲れを感じ、次への準備もあるので、そこ…

昨日の昼食

近頃、買ったシュウマイより美味しく作るにはどうすればいいのか いろいろし思考錯誤中。 今までに分かったこと。 一番大事なことは、冷凍したひき肉は、ほかの事を工夫しても美味しくならないということ。 生協では、冷凍したひき肉と冷蔵のひき肉から選択…

横浜散策その2

毎年11月、中華街は美食節というイベントをやっています。 今年初めて「ハオツークーポン」というのを売り出して、51店舗のお店で食べ歩きができるようにしました。いろいろなところでこれに似たイベントをやっているようですが、中華街では初めてです。…

横浜散策その1

今日は、はるばる八王子からやってきた友を案内して、まず山手の西洋館めぐりをしました。根岸線の石川町駅からすぐ坂を上ると、イタリア山と呼ばれるイタリア領事館の建物とブラフ18番館へ辿りつきます。 暖かく穏やかな小春日和、散策にはもってこいの日…

キムチを漬ける

教室で習って以来、自分だけでちゃんと漬けるのは、初めて。 まず、白菜を外で乾し、翌日塩をして、3日目にやっと漬け込み。 ちゃんと乳酸醗酵させるものを作るには、材料をそろえるのもたいへん。 去年買ってきて、冷蔵庫に眠っていたアミを使い、ミョルチ…

今日の夕食

土曜日なので、また野菜を仕入れてきました。 左上から *豚肉の中にニンジンとエリンギを挟んでくるくると巻いて、刻んだ青じそをつけてあげたフライです。 肉に塩コショウをしてあるので、そのまま食べられます。畑で切り取ってもらったブロッコリーとカリ…

みなとみらいのクリスマス飾りその2

今月は、大船の乳がん検診、八王子の歯の定期健診、蒲田の骨盤・背骨・首の骨の矯正と続き、検診ラッシュは、今日でやっと終わりました。なんとか無事セーフです。 蒲田からの帰り道、買い物があったので横浜で途中下車して、そごうデパートでうどん作りの中…

サツマイモのきんとん(ゆず風味)

八王子へ出かける日。 さて、今日は何を作っていこうか? 昨日、生協からサツマイモが届いていたので、いもきんとんを作ることに。 できたきんとん。 サツマイモを煮てつぶしてから、ゆずの果汁、キビ砂糖、はちみつを加えてよく練る。 ラップにくるんでねじ…

今日の夕食

昨日のきりたんぽが1本残っていたので、一人きりたんぽ鍋。 鍋に、鶏のモモ肉、糸こんにゃく、マイタケ、長ネギ、ささがきごぼう、 最後に水菜ときりたんぽ。 きりたんぽは、もち米を竹輪状にしたようなもの。 本当は、比内鶏のスープなんでしょうが、鶏の…

手打ちうどん作り

昨日は、鎌倉の料理教室で手打ちうどんを教わりに行ってきました。 朝からすばらしい青空で、鎌倉駅は、紅葉見物の観光客でごった返していました。 まず、うどん作り。 写真は、ゆで上がったうどんです。 うどん作りは、うどん用のおいしい粉を用意すること…

横浜関内の紅葉

今日は、年に一度のの乳がん検診の日。 第一回目の乳がん検診からずっと大船にある病院へ通っています。 今日は、朝の9時に受付。 マンモ、エコーと検査して、先生の診察は、ほんの1分くらい。 先生 「もう、17年も経ったね。」 私 「このごろは、友だち…

フォカッチャに挑戦

台所の戸棚の片づけをしていたら、缶詰のオリーブがあったので、パン焼き機を使ってフォカッチャを作ってみました。 一次醗酵のところまでは、機械にやってもらうのですが、その後ベンチタイム、成形と二次醗酵は自分でやります。指で生地をぽこぽこやってか…

柚子を使って

先日もらった柚子をそろそろ使わないと。 いろいろレシピを見て 左の大瓶は、ゆずはちみつサワードリンク はちみつと酢を入れたビンに、ゆずを2こ8等分にして入れる。 2週間そのまま置いておくとでき上がり。 これからの季節、これを薄めて飲むと風邪の予…

常備菜づくり

今朝は、近くの農家へ野菜を買いに。 キャベツ、大根、にんじん、サトイモ、ほうれん草、長ネギ。 せっかく地産の新鮮な野菜を手に入れたのだから せめて葉物は、今日中に料理しなくては。 そこで、夕方になって常備菜づくり。 上の左から、 *大根の葉とち…

みなとみらいのクリスマス飾り

ハロウィンが終わったとたん、どこの街もショーウィンドウはクリスマスに早変わり。 みなとみらいも例外ではなく、クリスマスが始まっています。 ランドマークタワーの高さ9mのクリスマスツリーです。 今年は、ディズニーのキャラクターがたくさん飾りに使…

芸術の秋

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン 昨日は水彩画の教室の日で、ちょっと早く出かけて、八王子の芙蓉画廊で行われていた知人の書展へ行ってきました。 この書展は、「破体」という書芸会の方たちのものです。 書とい…

黄色の花

植え込みにツワブキがうつむき加減についたつぼみを持ち上げて咲き始めました。 今日は、なんとお客さんが。 白黒のガです。名前を調べましたが、わかりません。 黄色の花に止まって、自分の姿を際立たせています。あまりに見事でシャッターを切りました。 …

農と緑のふれあい祭り 

今日は、近くの環境活動支援センターで秋の食のお祭りがありました。 ここの畑で植えられているねぎやにんじんなどの野菜の即売や、芋ほり体験、畜産・酪農関係のイベントや販売、花の苗の交換会や販売などが行われ、そのほかに木の実やドライフラワーで工作…

横浜市で一番高い山~大丸山~

一番高い山には違いありませんが、大丸山は標高156,8m。これでも横浜では一番高い山なのです。因みに、次に高い円海山もこの森にあります。 大丸山の山頂からの景色です。金沢八景の方の海が見えています。午後でしたし、海のほうは、もやっとしていて…