今日の夕食

 昨日のきりたんぽが1本残っていたので、一人きりたんぽ鍋。

 鍋に、鶏のモモ肉、糸こんにゃく、マイタケ、長ネギ、ささがきごぼう、

 最後に水菜ときりたんぽ。

 きりたんぽは、もち米を竹輪状にしたようなもの。

 本当は、比内鶏のスープなんでしょうが、鶏のモモ肉の出汁で代用。

 それに昨日のうどんの出汁も入れて。

 もらった小さなカボスをかけてしぼって食べました。

 後は、お昼の残りの「ウィンナの入った粉ふき芋」と「厚揚げの和風サラダ」です。

f:id:yporcini:20131118184419j:plain

 午後、ジムへ行っていつものように血圧と体重を測定したら、

 おっと!

 体重計の数字は、超えてはならない一線をよじ登っていました。

  「このごろ、よく食べるね。」 と 友だちにいわれて心配していたら、案の定。

 きりたんぽがもち米ですから、今日はご飯なし。

 カツラの紅葉

f:id:yporcini:20131103151345j:plain

 この写真は、もう10日くらい前のものです。

 昨日、ちょうど友だちとこのカツラの木のそばを歩いていた時に、

 「カツラは、紅葉すると砂糖のこげたような臭いがするんだって。」

というのです。 

 風に乗って確かにプリンにかけるカラメルソースの匂いがしてきました。

  ちょうどそこにはカツラの木が6本もあったので、間違いないと思います。

  もう、紅葉して黄色くなった葉は、だいぶ散ってしまっていましたが、自然というのはおもしろいですね。