2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい年をお迎えください。

今年もあと2時間半ほどになりました。 先ほど帰ってきて年越しそばを食べたところです。 拙いブログにご訪問いただいてありがとうございます。 細く長く続いていければいいなと思っていますので 来年もどうぞよろしくお願いします。 右のお皿は、今朝届いた…

とりとりとりとり

とり貯めた とりの写真を とりあえず とりあげました。 アオゲラがうちの庭に現れてから、朝 鳥の鳴き声が聞こえると 気になって窓の外を見るようになりました。 昨日は、鳴き声ではなくて 枯れ葉がガサゴソする音が気になりました。 この前の夕方木の枝にと…

大岡川の水鳥

24日に年内最後のヨガをやりにスポーツセンターへ行った帰り、 大岡川まで来ると、今日は4種類の鳥が日向ぼっこしてました。 第一グループは、この2羽です。 大きい方が、アオサギで、小さいのが 山下公園にもいたユリカモメです。 海から10キロまで離…

冬至の山下公園夕景

火曜日の午後、銀行へ用があって本町通りへ出ました。 せっかく出たので、また海を見に象の鼻公園から、山下公園まで歩きました。 ちょうど大桟橋の方を見ると客船が入っていました。 「ぱしふぃっく びいなす号」です。 月曜日も同じ船が入っていました。 …

今度は、ヒヨドリ撮れました。

火曜日の朝です。 明るくなると一番よく聞こえる声の主は、ヒヨドリです。 いつもそこらにいるのに、なかなか写真が撮れなかったので この日は、「ピシッピシッ」 「ヒーヨヒーヨ」という鳴き声の先を 目を凝らして探しました。 いました、いました。 まず桜…

横浜クリスマスイルミネーション

12月に入ると、街のあちこちでイルミネーションが輝いています。 出先で撮りためたクリスマスイルミネーションです。 私が、夏場ブログをお休みしているうちに、 はてなブログは、写真をたくさんアップできるようになっていて驚きました。 せっかく撮ったの…

宮ケ瀬のクリスマスイルミネーション

21日に、宮ケ瀬湖畔のクリスマスイルミネーション見物に出かけました。 ここは、神奈川県の清川村にあります。 神奈川県の水がめ、宮ケ瀬ダムがあるところです。 水の郷のイルミネーションです。 小さな水の流れに沿って かわいい飾りが続きます。 2年前に来…

県庁本庁舎公開

20日は、神奈川県立音楽堂へ行くため、みなとみらいへ出た。 ちょっと早かったので、港の写真でも撮ろうかと県庁まで行くと 本庁舎の公開をやっていることがわかった。 今までも、年に何回かやっていることは知っていたが、 まだ入ったことがなかったので、…

ヒヨドリかと思ったら

先日、「渡りの足跡」(梨木香歩著)という本を読んでいたら、 ヒヨドリのことが出てきた。 梨木さんが3月の末、まだ雪が残る北海道にオジロワシやオオワシの渡りを 観察するために出かけた時の話に登場してきた。 ホテルの庭木にいた一羽のヒヨドリが こち…

柳原良平作品展

開港資料館から出ると午後5時。 すっかり暗くなっていましたが、雨は上がっていました。 日本大通りは、イチョウの葉の絨毯が彩りを添え、 毎年お馴染みのクリスマスイルミネーションが輝きはじめました。 午後5時は、出港の時間帯です。 この日も大桟橋を出…

「その音、奇妙なり」(横浜開港資料館企画展示)

午後遅くなって、関内方面に出ました。 バスを降りると本町通りのイチョウは、まだ黄色い葉をたくさん残していました。 雨が降り始め、持っていた折り畳み傘を広げて歩きはじめましたが、 この時期の雨は、なぜかとてもわびしい気がします。 まず、開港資料…

鎌倉覚園寺の紅葉

月曜日の昼過ぎ、鎌倉の近くまで来ているので、 散策に付き合わないかというお誘いの電話がかかってきました。 駅前で会った時は、午後2時だったので、そんなにあちこち回れないし、 私がお勧めの「覚園寺」(かくおんじ)に行くことにしました。 覚園寺は、…

英連邦戦死者墓地にも秋が訪れました。

前日の続きです。 植物園を出て、向かい側の道を右の方へ進むと 英連邦の戦死者を葬った墓地があります。 入ったところは、一番広く、よく手入れされた芝生が広がっています。 2012年のブログにこの墓地について詳しい説明を書いたので、今日は簡単に。 ここ…

あか あか あか に染まる (子ども植物園の紅葉)

子ども植物園の入口近くはもみじの樹が多いのです。 昨日は、強雨から強風に変わる嵐の一日。 うちの近くの松葉やケヤキの葉が歩道の端に吹きだまっていましたので、 植物園のもみじも、もしかして散ってしまっているかなと 思っていましたが、無事でした。 …

12・6 日比谷野音集会

もう5日も前の話になってしまいましたが、 6日の日は、日比谷の野音で集会がありました。 地下鉄の霞が関駅から地上に出てくると、すぐに日比谷公園の入り口がありますが、 入ると目の前に雲形池があります。 今年は、どこも鮮やかに色づきがいいという話を…

オーストラリアのクリスマス(111番館)

外交官の家から東へ約1キロ歩くと海の見える丘公園あたりに到着しますが、 お目当ての111番館は、ほかの西洋館の通りと違う通りに面しているので 今まで行ったことがありませんでした。 ちょっとわかりにくいですが、イギリス館の並びにあります。 111番館で…

ウクライナのクリスマス(外交官の家)

12月の1日から横浜の山手の西洋館では世界のクリスマスという イベントが行われています。 イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、チェコ‥‥‥などの ヨーロッパの国のクリスマスは定番ですが、 今年は、初めてのウクライナのクリスマスがあるというので…

横浜案内

以前住んでいた八王子の団地のご近所さんが、横浜へやってきました。 桜木町の改札で待ち合わせをして、さっそく横浜ツアーへと参ります。 大体初めての人には、駅前から出る100円バス「赤い靴号」に乗ってもらい 街の概略をつかんでもらっています。 駅から…

晩秋の奥多摩

小河内ダム 奥多摩湖 もう10日くらい前ですが、奥多摩へ出かけました。 奥多摩駅から車で20分くらいほどで東京都の水がめ奥多摩湖へ到着します。 この日は、雨は降りませんでしたが、厚い雲が空を覆っていました。 小河内ダムの反対側です。 風がなかっ…