県庁本庁舎公開

 

f:id:yporcini:20151220161003j:plain

 20日は、神奈川県立音楽堂へ行くため、みなとみらいへ出た。

 ちょっと早かったので、港の写真でも撮ろうかと県庁まで行くと

本庁舎の公開をやっていることがわかった。

 今までも、年に何回かやっていることは知っていたが、

まだ入ったことがなかったので、つい入ってしまった。

f:id:yporcini:20151220160938j:plain

 これが正面玄関。

f:id:yporcini:20151220152928j:plain

 大理石の手すりのある階段。

f:id:yporcini:20151220153211j:plain

 大会議場。

 舞台があるが、ここは会議場として今でも使われている。

 この本庁舎は、関東大震災では被害を受けたようだが、

第二次大戦では、焼けなかったそうなので

この会議場は87年ものがたくさん残っている。

f:id:yporcini:20151220154506j:plain

 舞台の上にある時計。

 文字盤の数字の形は、昭和モダン風。

 ちょっと厚ぼったいまわりの黒い縁は、漆でできている。

f:id:yporcini:20151220154106j:plain  f:id:yporcini:20151220153834j:plain 

隅金具とカーテンの上飾り

 

f:id:yporcini:20151220153114j:plain   f:id:yporcini:20151220153142j:plain

シャンデリアと脇のライト 

f:id:yporcini:20151220154837j:plain

 この部屋は、知事室。(入口までで中には入れない。)

 ここは、3階で、知事の座っている後ろ側の窓からは、海が見え、

角部屋で快適な執務室になっている。

 因みに知事の名は、黒岩雄二氏。

 テレビ局からの転身なので、

ラジオなどを上手に使って県政のアピールをするのが得意。

 f:id:yporcini:20151220154944j:plain

  この部屋の素敵な窓かざり。

  南側の窓からは、日本大通りのイチョウが見える。

f:id:yporcini:20151220155338j:plain

 最後は、屋上。

 屋上だけは、普段でも登れるので、一度前に上ったことがある。

 この日は、大桟橋にパシフィック・ビーナス号が入港していた。

f:id:yporcini:20151220155418j:plain

 北東の方向には、横浜税関のクイーンの塔、それに赤レンガ倉庫が見える。

f:id:yporcini:20151220155715j:plain

 裏側へ回ると、北西の方向には、開港記念館のジャックの塔が見える。

f:id:yporcini:20151220155625j:plain

 そして、この県庁の屋上にそびえるのは、キングの塔。

 

 この3つの塔は、この周りに高い建物がなかった時代には、

港に入る船からはまるで灯台のように見えたのだろう。

 外国の船員たちから 塔の特徴をトランプになぞらえて

キング、クイーン、ジャックと 親しみを込めて呼ばれていたようである。

 時間を見れば、もう午後四時を回っていた。

 あわてて紅葉坂にある神奈川県立音楽堂へと急いだ。

 開演は、4時半。

 ちょっと遅刻をしてしまった。