2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉師走風景

今日は、年末の墓掃除に鎌倉へ行ってきました。 駅からちょっと行くと、鎌倉農協連合会、通称「連売」があります。 お正月の料理に使うたくさんの根菜類やサラダにできるような色鮮やかな野菜が並んでいました。 千両や小菊も野菜に混じって売られています。…

みかんロード

昨日は、朝曇っていたと思っていたら、11時ごろから雨が降ってきました。 図書館へでかけ、帰りに駅前の本屋へ寄りました。 その頃には、雨もほとんど止んで、薄明るくなってきました。 本屋さんは、店の前面を分厚いビニールで覆って 本が雨で濡れないよ…

間に合わなかったクリスマスツリー

昨日の夜、クリスマスになったらこれを作ろうと思っていたパンを焼きました。 いつものように、パン焼き機で一次発酵までやってもらい、二次発酵は、電気コタツで。 寒くてもコタツに入れると簡単にふくらみ過ぎるほどふくらみます。 オーブンのサイズが小さ…

今日の昼ごはん

ちょっと早めですが、昼ごはんです。 今朝はすごく冷えました。 体を温めたいので、スンドゥブ・チゲを作りました。 先月つけた白菜のキムチをそのままにしていたので、発酵がすすんでだいぶ酸味が出てきましたが、酸っぱいくらいのが好みなので、私好みに漬…

日比谷野音の集会

22日は、「さよなら原発1000万人アクション」呼びかけ人の鎌田慧さんたちが主催する年末最後の首都圏反原発連合の集会に日比谷野音へ一人で行ってきました。私と同じように年が多いおじさんやおばさんがたくさん参加していました。 13日に「総合資源…

「もうひとりの息子」

東京映画祭でグランプリを取った作品なので、もうすでに公開されてから久しい映画だが、いつもの通り名画座ですので、年末になってようやく観る機会を得ました。 日本の是枝監督の「そして父になる」という映画と似ています。 出産時に赤ちゃんが取り違えら…

春菊の畑

久々に晴れた朝を迎え、いい気分です。 土曜日なので、近くの農家へ野菜を買いに行ったところ、春菊の柔らかそうな葉が太陽の日差しを浴びてきらきらしていると思って近づいてみると、霜柱が立っていました。 ようやく雨が降って、霜柱も目覚めたのでしょう…

今日の昼ごはん

生命保険や自動車保険の更新の時期なので、朝からパソコンの画面と書類とにらめっこ。 朝は、青空も出てやっと晴れてよかったと思っていたら、昼過ぎから予報通り、雲が垂れ込め、突風が吹き、西のほうから雲がすごい速さで移動。あれよあれよという間に雨が…

水町通り

山下公園の一本裏の通りを 通称 「水町通り」 と呼びます。 水町という名前の町があるわけではないのです。 横浜が居留地となっていた頃、飲み水として適した水が手に入れにくかったようで、この通りに店があったのか、売り歩いていたのか よく分かりません…

今日の昼ごはん

今日は、お昼になっても気温が上がらず、寒い一日でした。 そこで、昼は、あったかいうどんにしました。 鶏のささみとゴボウとニンジンと長ネギ入りです。 写真を撮ろうとしたら、湯気が上ってきてレンズがすぐ曇って困りましたが、空気が冷たいのが分かって…

弘明寺界隈師走

弘明寺商店街もクリスマスデコレーション。 鎌倉街道まで用事があったので、弘明寺商店街を通りました。 和菓子屋さんでも、サンタクロースやクリスマスリースをデザインした上生菓子が出ていたり、和装の店では、馬を染め抜いた手ぬぐいが店先に並んでいた…

相模原の照手姫伝説

昨日は、相模原に用があったので、帰りは、JR相模線の上溝駅から帰りました。 相模線には、乗るのは初めてです。 一時間に2本しか電車がないので、20分ほど待ち時間があったので、駅のすぐそばの雑木林を歩いてみました。 上溝中学の横の道を登っていく…

 福島の子どもたちへのチャリティーコンサート

13日(金)の夜は、多摩市まで。 多摩市にいる友だちから 馬頭琴のコンサートがあるので、ぜひ来て欲しい との連絡があったので、参加してきました。 岡林立哉さんの馬頭琴とホーミー(一人二重唱)、それに 森 登美江さんの「スーホの白い馬」の朗読があ…

日本大通り・・県庁前

日本大通りのイチョウの葉が散り始め、もうすでに裸になってしまった木もありました。 ちょうどイチョウが色づく頃から、この辺りを通る度に、あちらこちらでスケッチを楽しむ人がよく見られました。 この辺りは、ジャックの塔やキングの塔といった趣のある…

「ドーバーばばぁ」

FM横浜の朝の読書案内で紹介があった本である。 まず、ちょっと言葉遊びっぽいこの題名がおもしろい。 なんと、50代、60代の女性6人が、イギリスとフランスの間のドーバー海峡をリレー横断した記録を映画に撮った中島久恵さんが映画の後で書いた本であ…

宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーション

ここは、神奈川県愛甲郡清川村。 神奈川県の水がめとして作られた宮が瀬ダムの湖畔園地だ。 ダムの建設に伴いたくさんの山が削られ、村も湖の底に沈んだのだろうが、このモミの木は、削られる山に自生していたそうである。 りっぱなモミの木だったので、この…

カブ汁

昨日、近所の農家で買ってきた野菜。 「やっとオレンジ色のカリフラワーができたよ。」 とおばちゃんが教えてくれた。 その他に珍しいのは、赤い大根。 ほかには、カブ、小松菜、ブロッコリーを買った。 そのカブで、「カブ汁」を作った。 先週、八王子の友…

りんごパン

ホームベーカリーの説明書にあったりんごパン。 りんごのフィリングを作ると、アップルパイにしてしまうことが多いが、たまにはこんなかわいいパンもいいかなと思って。 バターロールの生地を一次発酵までホームベーカリーにやってもらい、そこから生地を出…

横浜公園日本庭園

5日の木曜日は、午前中は、戸塚の男女共同参画フォーラムで「エンディングノートの書き方」というタイトルのセミナーがあったので、それに参加し、市営地下鉄で関内へ出た。 お昼を中華街で食べようと思って横浜公園を横切って行くと、日本庭園の池の近くの…

「少女は自転車にのって」

5日の試写会で観た映画の紹介。 この映画が話題になっている一つは、サウジアラビア映画であること。 サウジアラビアでは、映画館がなく国内での公開は今のところ実施されるめどがたっていない。 二つ目は、映画監督は、ハイファ・アル=マンスール、サウジ…

銀ぶら

昨日の話。 友だちに誘われ、映画の試写会へ行くことになった。 映画は、夕方なので久しぶりに食事でもということで、銀座で遅いお昼ご飯を食べることに。 待ち合わせの時間は、2時だったので、コリドー街の「美登利寿司」へ行ってみた。 この店は、いつ行…

焼き芋

昨日は、八王子へ行く日。 おやつをいつも作っていくのだが、何にしようかと考えて、前回と同じサツマイモのおやつになってしまうけれども、前日生協から来た小さい 「安納芋」が8こあったので、これをオーブンで焼いていくことにした。 この前、鎌倉へ出か…

晩秋

先週の土曜日、日曜日と奥多摩へ行ってきました。 多摩川沿いの木々の葉はもうかなり散ってしまっていましたが、山に目を移すと、杉やヒノキなどの常緑樹と雑木の紅葉した部分がはっきりと分かれているのが分かります。 ほかの雑木と違っておそらく後から街…