2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生の煮豆

友人から畑で取れたという落花生を頂戴しました。 ベランダにしばらく干していましたが、 いよいよ何とかしなくてはと思い、 煮豆にすることにしました。 落花生の煮豆って、 千葉の知人が手作りだという煮豆を送ってくれるまでは、 知りませんでした。 カラ…

ハヤトウリ

先日、友人のうちでできたハヤトウリをもらってきました。 緑が感じられる白い肌をした美人さんです。 友人が漬けたぬか漬けのハヤトウリは、 シャキシャキしていて独特の風味があってとっても美味しいことは 知っていましたが、フレッシュのものは初めてで…

秋も深まりました。

今日の夕方、ベランダへ出たら カマキリと眼が合いました。 カメラを向けても 様子をうかがいながらずっとこちらを見ていましたが、 かなり近づいたので、 いよいよ恐怖を感じたらしく 1,2歩後ずさりしたと思ったら、 次の瞬間ベランダから落ちてしまいま…

小網代の森から三崎港へ

森を抜け、小網代港の方へ進みました。 港のすぐそばにある白髭神社です。 神社にはたいてい大きな木がありますが、ここも例外ではありません。 御神木という考え方ですから、 めったなことで木を切ることがないからです。 海へ出る漁師さんたちの守り神にな…

小網代の森

お天気も良かったので、三浦半島の小網代の森へ行ってきました。 この森は、何も予備知識がないまま行ったとしたら おそらくちょっとした小さなハイキングコースくらいにしか 思わないでしょう。 ところが、この森は、源流から海までの生態系が自然のままに…

やりイカとレタス

夕方遅くに横浜を通過する時には ちょっとそごうデパートの地下をのぞきます。 デパートは、午後八時に閉店なので 七時半を過ぎると、値札の張替が行われ、 呼び声がぐっと高くなります。 特に魚屋さんは、お買い得が多いです。 この日は、一周目に目星をつ…

先週の昼食から

左上から *油揚げと小松菜の煮びたし *厚揚げ *根菜と炊き込みご飯舞茸のっけ *さつまいもとミョウガの味噌汁 食卓の上にも きのこや、いもなどだいぶ秋がやってきました。 一番手をかけて作ったのが、この炊き込みご飯。 まず、昆布と鰹節で取った出汁…

色づく千両

今は、午後十時を過ぎたあたりですが、 先ほどより、風が窓を揺らすようになりました。 来る来るといわれていた台風が近づいてきたようです。 夕方、いきなりパソコンから音が出て、 びっくりしました。 どうも横浜市が避難準備情報を出したようです。 先日…

奥多摩の秋 2

ススキの穂がたなびき、秋も深まってきました。 ススキの前の丈の低い草は、 こんなにすてきな花を咲かせています。 それなのに、名前は「継子の尻拭い」(ママコノシリヌグイ)。 あまりにも気の毒ですし、残酷な感じさえします。 ところが、茎をよく見ると…

今日の昼食

久しぶりのアップです。 左上から *厚揚げ 厚揚げをグリルで焼いて、ねぎとミョウガを刻んだものと削りかつおをかけ、 白醤油をかけたもの。 *ゆでカリフラワー 小房にしたカリフラワーをゆで、焼き海苔を入れ、 白醤油と太白ごま油を適量かけたもの。 *…