いい年をお迎えください。

 今年もあと2時間半ほどになりました。

 先ほど帰ってきて年越しそばを食べたところです。

 拙いブログにご訪問いただいてありがとうございます。

 細く長く続いていければいいなと思っていますので

来年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:yporcini:20151231205419j:plain f:id:yporcini:20151231205209j:plain

 右のお皿は、今朝届いたおせちをお皿に盛り付けただけです。

 右上から

1、梅花はんぺん(これだけは昨日買って来た鎌倉の井上蒲鉾店のもの)

2.煮物(ニンジン、真竹、こんにゃく)

3、聖護院蕪の千枚漬け

4、昆布数の子

5、サゴシの生鮨

6、錦生酢(聖護院大根

7、ベーコン、豚レバーの燻製

8、酢だこ

9、霜降り白菜アンチョビ

 

 今朝、そのおせちが届きました。

f:id:yporcini:20151231115433j:plain

f:id:yporcini:20151231114740j:plain

 

 目録です。

f:id:yporcini:20151231114914j:plainf:id:yporcini:20151231114930j:plain

 肉、魚以外のものは、自分の畑で取れた無農薬のもの、

肉や魚は、保存ができるように燻製したり、酢につけたものが多いです。

 燻製が好きだということ、それから添加物を使っていないことが

気に入っている理由です。

 辛子明太子、九郎豆ラム酒寄席は、特に私のお気に入りです。 

 イチジクやキウイの甘露煮や、干しイモ、月餅などのデザート系もお手製です。

 一年頑張ってきた自分へのご褒美です。

 明日からしばらく楽させてもらいます。

(*因みにこのおせちは、ブログに何回か登場した山梨県上野原市にある「風林亭」のものです。)

 

 それでは、みなさん、よいお年を!!