今日の昼食

f:id:yporcini:20140525124442j:plain

 一週間、毎日外出が続いて

少々疲れがたまっていました。

 朝は果物と野菜のジュースで済ませていたので

お昼は、ちょっとボリュームのあるものを食べたくなりました。

 今日のお昼は、水菜と鶏のモモ肉があったので、

ホマレ姉さんがレシピを紹介してくれていたのを思い出して油淋鶏を作ってみました。

*油淋鶏(ユーリンチー)

 鶏のモモ肉(醤油、酒で下味をつけ片栗粉をつけて油で揚げる)

 水菜、三つ葉、トマト

 たれ(醤油、米酢、キビ糖、ごま油、鷹の爪)

*ぬかみその漬物(昨日農家のおばさんに おまけでもらったもの)

 キュウリ、カブ

*しじみの味噌汁

 ホマレ姉さんお勧めのように

油淋鶏は、生野菜をたくさん食べられるので、

生野菜をたくさん取りたいときには、いいメニューだと思いました。

f:id:yporcini:20140525182441j:plain

 夕方になってから、冷蔵庫に入っていたままにしていた 

ラッキョウのことを思い出しました。

 漬け込む前の作業

 きれいに洗ってから、外側の汚くなった薄皮をはいで、芽と根を切る作業をして

また洗って水を切り、明日の朝まで乾かすためにベランダに出しました。

 両端を切っていると、玉ねぎを切っている時と同じように目が痛くなりました。

 目が痛くなり、涙が出るのは予想できたのですが、

体がだんだん熱くなって

汗がじわっと出てくるのには、ちょっと驚きました。

 ラッキョウを食べると精がつくというのは、きっとこんな感じなんだろうと

食べる前からの変化に驚いたしだいです。

 ラッキョウをつけるのは、久しぶりです。