今日の昼食

f:id:yporcini:20140723125610j:plain

 左上から

*三食千切りサラダ

 ニンジン、大根は、皮をむいてから、きゅうりは、そのままスライサーを使って

千切り状態にしました。(好みで彩りよく)

 鶏の胸肉の酒蒸しは、冷凍の出来合いのものを使いましたが、

作る場合には、筋を取り除き酒大さじ1杯くらいをふりかけ、ラップをして

電子レンジで調理する。

 できたものを冷まして、野菜と同じように細く切る。

 ゴマダレは、自分で擦る根気はないので胡麻ペーストを使いました。

  白ごまペースト大さじ2杯、豆板醤小さじ3分の1(目安でお好みで)

  醤油小さじ1杯、酢(私は梅酢)大さじ1 よく混ぜる。

 これは、2人前だけれど、ピリ辛の胡麻ペーストでばくばく野菜が食べられます。

*海苔巻き

 ご飯は、玄米に大麦を混ぜたものに梅酢を入れて酢飯にしました。

 ぬか漬けのキュウリを中に入れて海苔巻きにしただけですが、

 海苔巻きにしただけで、ちょっとだけ食欲が湧いてくるから不思議です。

冷や汁

 味噌汁は、暑くて作る気がしないなと思っていたら、ホマレ姉さんが冷や汁をのせてくれていたので、私もそれに乗っかりました。

 今日は、昆布と鰹節でちゃんと出汁をとりました。

 出汁が美味しかったので、出汁醤油のみで味付け。

 具は、キュウリのスライスと、みょうがをのせました。

 今日は、サラダにもキュウリ、

     海苔巻きにもキュウリ、

     冷汁にもキュウリ、

 キュウリが体を冷やしてくれるからと言っても、ちょっと使い過ぎですかね。

f:id:yporcini:20140723195540j:plain

 出汁が残ったので、夜も冷やし汁。

 これは、梅と胡麻の冷やし汁

 白ごまペーストと麦味噌と梅肉をよく混ぜ合わせ、出汁で伸ばして出来上がり。

 ごまを自分で擦ったら、ずっとずっと美味しいのは知っているのですが、

これでも十分美味しい冷やし汁ができます。

 この冷やし汁を口にするときは、

日本人に生まれて幸せだなと感じる瞬間の一つです。

 (目安 白ごまペースト大さじ1杯、梅肉梅干し1個分、麦味噌8gくらい、だし汁カップ1杯くらい)

f:id:yporcini:20140723093355j:plain

 別件です。

 漬けてあった梅は、

梅酢が上がっていたのを確かめてから、しばらくほおっておきました。

 梅雨が明けたというので、そうだ、まだ紫蘇に漬けていなかったと思い出し

今日は、一度梅酢をあげて、赤紫蘇を入れました。

 梅干しがのぞかないように梅酢を入れて重石もして、土用干しの用意をしました。

 今年も赤紫蘇は、楽をして、生協でできたものを買って済ませました。

 今年もちょっと柔らか過ぎて、皮がつぶれそうです。

 来週は、土用干しをする予定です。