みなとみらいのクリスマス飾り

 ハロウィンが終わったとたん、どこの街もショーウィンドウはクリスマスに早変わり。

 みなとみらいも例外ではなく、クリスマスが始まっています。

f:id:yporcini:20131106170022j:plain

 ランドマークタワーの高さ9mのクリスマスツリーです。

 今年は、ディズニーのキャラクターがたくさん飾りに使われています。

 例年ここで、ライブや降雪イベントなどが行われ、たくさんの人だかりで写真もなかなか撮れませんが、今日は11月上旬のウィークデー、人もまばら。まだまだ静かです。

f:id:yporcini:20131107183439j:plain

 もう一つ、ディズニーとのコラボでプロジェクション・マッピングが、今日から行われています。

 場所は、ランドマークのすぐ下のドックヤードです。昔の船のドックの中で一度に500人が石の上に座って見ます。ご覧になっても分かるように、映像が180度取り囲むように映し出されます。

 6時半から始まる会に入るためには、整理券をあらかじめもらって、30分前には入り口に並びドックに入場。投影はわずか4分ですから、長々と待っている時間からすると、何ともあっけないものでした。

 

f:id:yporcini:20131107184639j:plain

 ロイヤルパークホテルの1階ロビーの高さ6mのシャイン・ツリー。

 シャンパンゴールドのシンプルな色合いですが、かなりゴージャスなツリーです。(てっぺんが欠けていてすみません)

 明日は、ランドマークの海側に続くクイーンズスクエアのシンギングツリーの点灯式があるとか。

 次々と増えていくクリスマスのイルミネーションを追いかけた去年のことを思い出し、また一年が経ってしまったと若い頃には感じなかった時間の早さを痛切に感じる年末です。