昨日の昼食

f:id:yporcini:20131128120500j:plain

  近頃、買ったシュウマイより美味しく作るにはどうすればいいのか いろいろし思考錯誤中。

 今までに分かったこと。

 一番大事なことは、冷凍したひき肉は、ほかの事を工夫しても美味しくならないということ。

 生協では、冷凍したひき肉と冷蔵のひき肉から選択して注文できる。

 冷蔵は、賞味期限が3日間だが、冷凍は、期限がないので便利だといえば便利には違いないので、つい頼んでしまいがち。

 どちらも試してみたが、冷蔵のひき肉で作ったシュウマイは、とにかく肉が美味しい。

 うちで作るシュウマイは、肉と玉ねぎのみじん切りと ある時は乾し貝柱や乾しエビを刻んで入れると 味にコクが出て美味しい。

 不思議なことに餃子は作るがシュウマイは作らないという友だちが多い。

 という私も近頃作るようになったのだが、皮は出来合いにしても中身だけでも自分で作ってみると美味しさに驚くと思う。

 中華街の1個140円もするシュウマイや、崎陽軒のシュウマイなどいろいろ食べてみたが、心ひそかに自分で作ったのが一番美味しいと思っている。

 あとは、貝柱と玉ねぎとピーマンの入ったコンソメスープ、デザートは、ラ・フランス