今日のお昼

 近頃は、コタツを出してしまって、すっかりコタツムリになりました。

 食事作りも面倒で、つい簡単なものになりがち。

f:id:yporcini:20160120131200j:plain

 ある日のお昼です。

 *ベーコンとカブのスープ

 *挽肉と玉ねぎのチャーハン 

 食品数からいっても、スープは、

ベーコン、カブ、イタリアンパセリ、それに’スープの素で4品目

 チャーハンは、挽肉、玉ねぎ、ガーリック、シャンツァイ、

玄米と大麦、それにXOジャンで7品目

しめて、この日は11品目。

 

 今日は、久しぶりに一汁三菜作ったので、ちょっと満足です。

f:id:yporcini:20160124145041j:plain

 *里芋とエリンギのチーズのっけ

 *ラーパーツァイ(中華風サラダ)

 *味噌汁

 *鶏肉と根菜の中華風煮物

 *ご飯

 チーズのっけは、里芋、エリンギ、チーズで3品目

 ラーパーツァイは、白菜、ニンジン、ショウガ、唐辛子、花椒、胡麻油で6品目

 味噌汁は、豆腐、ワカメ、長ネギ、味噌で4品目

 煮物は、レンコン、ゴボウ、鶏もも肉、白ごま、

 それに、オイスターソース5品目(ニンジンと胡麻油はダブっているので、品目から外す)

 ご飯は、玄米と大麦で2品目

 合計で、20品目摂ったことになります。

 

 お昼にこれだけ食べれば、朝と夜を加えると、大体30品目いきます。

 

 自己満足かもしれないけれど、一日に30品目という目当てに

なるべく近づけたいと思っているので、

こういう日は、すごく嬉しくなります。

 

 *私の大事にしていることは、なるべく原材料から作ることで、

調味料もなるべくシンプルなものを使うことです。

 *野菜は、必須アイテムです。

 腸内環境を整える意味からも大事だと思っていますし、

それに、免疫力は俄然アップするはずです。

 

 こんなにしばれる寒い日は、しっかりと食べて

乗り切りたいものです。