朝ごはん

 今朝の朝ごはんである。

 ラタトゥイユ「ズッキーニのピザ風油揚げ」。

f:id:yporcini:20170727093812j:plain

 ラタトゥイユの方は、近頃知人から夏野菜をたくさんいただくので、

無駄にしないように数日おきに作っている。

 生で食べるのでは、そんなにたくさん野菜を食べられないが

煮ることで、暈も減り、一度にたくさんの野菜を摂ることができる。

 中に入っているのは、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、カボチャ、ピーマン。

 ニンニクは多め、味付けは、今回は白だしとコショウと月桂樹の葉のみ。

 10分も煮ると野菜から汁が出てくる。

 野菜が煮えていれば出来上がり。

f:id:yporcini:20170727103525j:plain

 もう一つの「ズッキーニのピザ風油揚げ」

 生協から注文していた有機栽培のズッキーニが二色でちょうど着いたので、

先日ホマレ姉さんがアップしていた「ズッキーニのピザ風油揚げ」

というのを作ってみた。

 ピザの生地の代わりに油揚げを使い、それにみりんと味噌を混ぜたものをぬって

シュレッドチーズ、ズッキーニをのせて焼いたものだ。

 

 ホマレ姉さんが言っていた通り、

油揚げには、トマトソースをぬるよりも味噌が合う。

 チーズとの相性もばっちりである。

 糖質制限をしているわけではないが、これだけでも結構満足感がある。

 

 大食いの私は、油揚げ2枚分食べたので、

結局カロリーは摂りすぎかもしれないというおまけも付いた。

 下記にホマレ姉さんのレシピをのせておきました。

 

 

 

www.homarecipe.com