今日の夕食から

f:id:yporcini:20140604165314j:plain

 夏野菜の揚げびたし

 そういえば、かっこがいいですが、

残っていた野菜総動員です。

 ナス、カボチャ、サヤインゲン、ピーマン(グリーン、赤)、マッシュルーム

油で揚げた後すぐに、漬け汁につけました。

 漬け汁は、醤油、キビ糖、みりん、出汁の代わりに鰹節パック一袋、水、を電子レンジで温めて作りました。

 油は、あまりとらない方がいいのかもしれませんが、

たまには、いいかなと思っています。

f:id:yporcini:20140604223340j:plain

 これは、ダイコンの冷製スープです。

 ホマレ姉さんのレシピですが、

想像よりもずっとダイコンの甘味が味わえました。

 ダイコンおろしをイメージするので、

もっとピリッと辛い感じがあるのかと思いましたが、

煮ると甘くなるんだと再認識しました。

 冷製だし、ガラスの器に入れたいと思いましたが、

適当なガラスの器がなくて、チャイを飲むカップに入れて、ソースはネズミかな。

 料理のレシピを見て想像したことと、料理した後の結果を比べるのも楽しみの一つです。