今朝の食事

f:id:yporcini:20140706100550j:plain

 左上から

*アジの南蛮漬け(アジ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ごま)

*枝豆

*ナスとミョウガの焼き漬け(ナス、ミョウガ

*玄米、梅干し

*味噌汁(ダイコン、ワカメ、ねぎ)

 ちゃんと作る時は、食材の数は、10品目を目安にしています。

 今日は、調味料をのぞいて12品目なので、合格!

 昨日は、近くの農家から枝豆、インゲン、小松菜、ナス、キュウリ、トマト、ピーマンを買ってきました。

 枝豆は、今年初めてでしたが、今年の豆の入り具合は、今一。

 小さな豆を押し出しながら、ちょっとがっかり。

 それにしても、ぴかぴかの夏野菜を見て夏本番だなと思いました。

f:id:yporcini:20140706100446j:plain

 別件。

 私は、ミョウガが好きでよく使うのですが、小さい割にお値段が高め。

 ところが、今年から、スーパーに ”みょうがの忘れ物” というのが登場してき他のに気が付きました。

 ミョウガを取った後の外側の袴のようなものを集めてパックに詰めたものです。

 ちゃんと香りもあるし、ちょっとした薬味に使うには十分です。

 もちろん、値段も安いです。このパックいっぱいで、150円くらい。

 もう、実家の庭にもそろそろ本物のミョウガが出てくる頃なので、買う必要もなくなるのですが、産地も消費者も助かるのではと思いました。