今日の昼食

f:id:yporcini:20140714121312j:plain

 今日の昼食は、

*ニンジンと新ショウガのサンドイッチ(ホマレ姉さんのレシピから)

 めったに買わないサンドイッチパンをこれを作るために買ってきました。

 パンは、食べたいときは、うちのパン焼き器で作っているので、今は、ほとんど買いません。

 ニンジンもショウガも切った後、サラダ油とバターとを溶かしたフライパンで炒めてからサンドします。

 一口食べて、これは、ニンジングラッセの味だ と思いました。

 学生時代同じアパートに住んでいた大学の友だちが、昼休みに私ともう一人のために作ってきてくれたお弁当の中によく入っていたのです。

 思いがけず、昔のことが思い出され、懐かしい思いになりました。

 昔から、私は、作る人ではなく、食べる人だったのです。 

 今頃になって、食べる人から作る人に少し変わりつつあるのですが。

 バターとニンジンはすごく相性がいいし、それにショウガが加わって、少し塩を入れるだけで、ニンジンの甘さが際立ちます。

 一枚の方には、発酵バターを塗り、もう一方にはマヨネーズです。

 先日、手に入れた大豆マヨネーズも試してみました。

 どちらも行けると思いますが、こってりするのは、普通のマヨネーズかもしれません。

 ホマレ姉さんお勧めの言葉通り、確かに美味しいサンドイッチでした。

 ラタトゥイユ(土曜日に作ってまだ残っていた) 

 (なす、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、インゲン、ズッキーニ、トマト、セロリ、カボチャ、マッシュルーム オリーブオイルで炒め、コンソメスープの素少し、塩、コショウのみ)

 たくさんの野菜がとれていいので、時々作ります。

 *生ジュース(セロリ、りんご、バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳)

 ほとんど毎日、朝か、昼に飲んでいます。

 この昼食を食べた後、お墓の掃除のために鎌倉へ出かけました。

 その話は、次回に。