こんなものを食べてます。

 8月に「チャイナ・スタディ」を読み終えてから、毎日の献立を考えるのにずいぶんと時間を費やしています。材料を駆使してなるべく野菜だけの料理を作ろうとしているからです。ベーコンだとか肉、チーズなどをちょっと入れることでコクを出すのは楽なのですが、何とか動物性のタンパク質に頼らないで食べて満足が得られるようと考えるのは、料理歴が浅いものとしてはなかなか大変なことです。

f:id:yporcini:20171205100618j:plain

 これは、ある物のかば焼きです。先週の火曜日に八王子の友人の家で持ち寄りの食事会があったので、試作でしたが持って行ったものです。この料理は、先月の宮城県サンクチュアリセンターの農家レストランさんで出されてきたおかずの一つです。何だろうと思って食べたらそのおいしさに驚いて作り方を聞いてきて作ったものなんです。

 

 これは、レンコンのかば焼きなんです。三分の二をすりおろし、三分の一をみじん切りにしたレンコンに小麦粉と出汁とこの時は玉子も入れました。これを海苔に載せて揚げ物にします。揚がってから、醤油とみりんとキビ砂糖でタレを作り、たれの中につけてかば焼き味にします。かば焼きのタレの濃厚な味とさっぱりとしたレンコンの出会いは新鮮でした。歯ごたえを残すためにみじん切りを入れたのは、成功だと思いました。結構喜んで食べてもらえたので、自己満足ではなかったようです。

 

f:id:yporcini:20171204122759j:plain

 外出の予定がないと朝と昼の間あたりに朝食を取りますが、そういう時は一応一汁三菜を目指します。この日の献立は、大豆とこんにゃくのピリ辛煮、切り干し大根の煮物、こかぶの塩漬け、それに具だくさんの味噌汁と小豆入りの玄米です。

f:id:yporcini:20171204122446j:plain

 この日新しく作ったのは、こんにゃくと大豆のピリ辛煮です。大豆は、あらかじめ茹でてある缶詰のものを使いましたが、胡麻油で炒めてから醤油と酒とみりん唐辛子で味付けしたものですが、この素朴なおかずの美味しさに驚きました。

 

f:id:yporcini:20171204140047j:plain

 うちのベランダの前の紅葉のようすです。4日のものですから、今はほとんどの葉が散ってしまいましたが、今年の紅葉はとても美しいと思いました。ケヤキは透明感のある黄色からオレンジに代わり、ゆっくりと茶色になっていきました。ここへ越してきてから一番の紅葉だった気がします。