昨日の昼ご飯

 昨日は、朝から雨が降り出して肌寒い一日でした。

f:id:yporcini:20151114114925j:plain

 ベランダの前のケヤキの幹が雨で黒ずみ、

風が吹くと、葉がはらはらと散り始めました。

 今週は木、金と都心へでかけていたので、今日は疲労感もあり

うちに一日じっとしていました。

f:id:yporcini:20151114135726j:plain

 そこで、お昼ご飯は、出かける時にはお口のにおいが気になるので

普段は、夜しか作れないニンニクが入ったものを作りました。

 *レタス、韓国風ごまだれ

f:id:yporcini:20151114135750j:plain

 知人より無農薬で育てたレタスを一株もらったので、

それを食べたくてホマレ姉さんレシピで紹介があった

韓国風ごまだれを作ってほおばりました。

 味噌、酒、しょうゆ、キビ砂糖、胡麻油、それにおろしにんにくを入れます。

 このタレを作ると、本当にレタス一株でも食べられます。

 もちろん、ほかのものを食べる前にレタスを食べます。

 *シュウマイ

f:id:yporcini:20151114135852j:plain

 もちろん、お手製です。(シュウマイの皮は既製品です。)

 今日は、急に作ろうと思い立ったため

干しエビや干しホタテを戻してなかったので、

玉ねぎとシイタケと豚ひきで作りました。

 やっぱり味にコクがなかったのが残念。

 でも、蒸し器のふたを開けた時に ふわっと上がる白い湯気の中のシュウマイは、

何といっても美味しいです。

 *小松菜のキムチ

f:id:yporcini:20151114135758j:plain

  小松菜も畑で作る時にネットを被せている葉は、

売っているような淡い緑色ですが、

太陽の光をいっぱいに浴びた外の葉は、濃い緑色。

 その葉っぱをいっぱいもらったので、塩漬けにしてから

唐辛子やニンニクや生姜などを入れて、簡単キムチを作りました。

 塩が強いので、たくさんは食べられません。

 *わかめとシイタケのスープ

f:id:yporcini:20151114135839j:plain

 これは、ワカメがどっさり取れるスープです。

 鍋に胡麻油を引き、みじん切りにしたニンニクを入れて香りを出したら、

ワカメとシイタケを入れて炒めます。

 醤油とお酒でうす味を付けそれに水を足し、しばらく煮てから

最後に塩とコショウで味を調え、細ネギと胡麻を散らします。

 

 ニンニクがたくさん入っているので、体も温まりましたが、

人が訪ねてきたら、さぞニンニクのにおいで閉口しただろうと思います。

 

 近頃、ブログを見てくれる友人に

「一人なのによく作るよね。」

といわれることが多くなりました。

「一人って、面倒だと思ったら自分さえ良ければ何でもいいことになって

私は、堕落の一途をたどってしまうから、頑張っているのよ。」

 と答えています。

 

 食べ物をなるべく自分で作ろうとしているのには、

私なりに理由があります。

 近頃、人の体は、食べ物でつくられているなと 強く感じるようになってきました。

 健康を維持するためには、お医者さんが薬を処方するように

体の状態に応じて食べるものを考えていくのは、

とても大切なことだろうと思うようになりました。

 

 今まで働いていた時は、栄養のことは考えていたものの、

美味しいもの、食べたいものと 安易に考えていた自分がいました。

家族がいる時も、忙しいときは、できたものを買ったり、半製品を使ったりで、

最初からちゃんと作ろうとしてこなかった時期が長いのです。

 

 その反省に立って、せっかく時間ができたのだから、

いただく食べ物としっかり向き合いたいと思うようになったのです。

 ブログにアップすることも作る力になっているわけで

 いつも見て下さる皆様には感謝しています。