今日の夕食

f:id:yporcini:20131123182619j:plain

 土曜日なので、また野菜を仕入れてきました。

 左上から

 *豚肉の中にニンジンとエリンギを挟んでくるくると巻いて、刻んだ青じそをつけてあげたフライです。 肉に塩コショウをしてあるので、そのまま食べられます。畑で切り取ってもらったブロッコリーとカリフラワーもゆでて添えました。

 *ふろふき大根  先日食べた「あじなお」のふろふき大根がおいしかったので、自分でも作ってみました。ちゃんと米のとぎ汁を使って下茹でし、水洗いをしてからまた昆布をひいて煮ました。ゆず味噌もうまく作れたので、まずまずというところでしょうか。

 *もずくの酢の物 これは、出来合いのもの。沖縄の恩納村の味付けもずく

 *白菜の漬物 農家でつけた自家製の漬物です。

 *豆腐と水菜の味噌汁

 *今日は、白米です。

f:id:yporcini:20131123154803j:plain

 食と関係はないのですが、先日友だちと話題になった 「ビナンカズラ」 です。

 漢字では、「美男葛」と書くそうです。何で、美男?と疑問に思って調べました。

 つる枝や皮を水に浸しておくとねばねばした液になるそうで、男性が調髪のために使ったのでこういう名前になったのだそうです。昔は、髪が乱れていると美男と言われなかったのですね。

 金平糖のように球形に実がつくところが面白いです。寒さに弱いので、関東以西で栽培されることが多いとか。

 正式な和名は、「サネカズラ」 だということです。こちらの名前は、和歌に出てきたような気がするのですが。