昨日の夕飯

 昨日は、夜中が最高気温(14度)だったそうで、

朝方から雨も降り、気温は10度くらいしかない冷たい雨模様の一日でした。

 毛糸のカーディガンやひざ掛けを出して過ごしました。

 

 温かいものが食べたくて、夕飯は、実だくさんの汁ものを作りました。

f:id:yporcini:20151102181527j:plain

  上段左から

 *ハヤトウリの胡麻酢和え

 *小松菜のお浸し

 *ハヤトウリの塩麹漬け

 *玄米ごはん’

 *秋鮭とキノコと根菜の汁もの

 *柿のデザート

 

 先日、肌の色が緑色のハヤトウリがあったので

白いのとどう違うか試したくて購入しました。

 直売所では、緑の方は、皮がちょっと硬いと言っていましたが、

小さかったせいか、白と同じように皮はやわらかかったです。

f:id:yporcini:20151031182711j:plain

 そこで、気に入っている胡麻酢和えと

もう一品、冷蔵庫に残っていた塩麹を使って漬物を作りました。

 一昨日の晩、ジップロップに塩麹と鷹の爪を入れて

まぶして一晩おいたものです。

 ハヤトウリは生で使う時は、切った後、塩水に30分程度つけておき

水を切って使えばいいようです。

f:id:yporcini:20151102181552j:plain

 ほのかなハヤトウリの味がしますが、味で食べるというよりは

パリパリとした食感を楽しみたいです。

 秋鮭の汁もの

f:id:yporcini:20151102181544j:plain

 秋鮭が安かった時に、冷凍にしておいたものを使って

たくさん残っていた根菜類(ニンジン、里芋、ダイコン、長ネギ、春菊)と

キノコ(ナメコ、ブナシメジ)、それに豆腐を入れてすまし汁にしました。

 出汁が残っていたので、それを使ったので

醤油、酒、みりん、塩を適度に入れただけで美味しい汁ものになりました。

 

 湯気が上がっているのが分かるでしょうか。

 こんな肌寒い日には、湯気を見るだけで、ほっと心が安らぐ感じがします。

 

 おまけのおやつ

タルトタタン

f:id:yporcini:20151101170849j:plain

 紅玉のりんごを毎週注文しているので、

生協のレシピ集に載っていた簡単タルトタタンを作ってみました。

 

 フライパンでリンゴを焼いてからオーブンで焼くところは、

普通のタルトタタンと同じだと思いますが、

 このリンゴの上にフレンチトーストを作る要領で液につけた食パンを

詰め込んで再度オーブンで焼くのです。

 生地を簡略化したものですが、想像していたより美味しいです。

 初めてやったために、フライパンで焼くときに

焦がし過ぎたリンゴがあって色が黒くなってしまいました。

 

 リンゴのお菓子は、しみじみ秋を感じさせますね。

 これ、昨日も、今日も一人でしっかりと食べました。

 バターも砂糖の量も結構入っているので

カロリーは、高いです。

 おおっこわ!