キバナコスモスの畑で

 先週の火曜日もいい天気でした。

 友人の畑に行くと、キバナコスモスが盛りを迎えていました。

 

 モズのさえずりも高らかに響いて、昆虫たちがせっせと花の蜜を求めていました。

 ずっと雨に振り込められてきたので、青い空が見えてきて、

鳥も昆虫もいい気持なのでしょう。

f:id:yporcini:20160927075624j:plain

 まず、ミツバチ

f:id:yporcini:20160927075903j:plain

 ミツバチが飛んだあとを追いかけたら、先客ハナムグリが一心不乱に花にへばりついています。

 どちらも臆せず、仲良く一つの花の蜜を吸い続けていました。

f:id:yporcini:20160927080312j:plain

 どこからかツマグロヒョウモンが飛んできました。

 前羽の縁が黒っぽいのは、メスです。

 幼虫やさなぎで冬越しをするせいか、温かいところが好きな蝶のようですが、

 真夏より秋によく見かけるような気がします。

 

 昆虫は、なかなか撮れないのに

この日は3種類も撮れたので、ちょっと嬉しくて・・・・