夕飯メニュー

金曜日の夕飯です。

f:id:yporcini:20151023193120j:plain

 メニューは、冷凍サンマの刺身、ハヤトウリの胡麻酢和え、小松菜のお浸し、

シジミの味噌汁、玄米

 一汁三菜のオーソドックスなスタイルです。

f:id:yporcini:20151021115601j:plain

 火曜日に八王子の友人から庭でできた、ハヤトウリと唐辛子をもらって来ました。

 

 以前は、ハヤトウリのことは、私もよく知りませんでしたが、

鹿児島あたりがその起源らしく、薩摩隼人の「ハヤトウリ」になったようです。

これは、皮が白いですが、緑色の肌のものもあります。

 

 ハヤトウリの胡麻酢和え

f:id:yporcini:20151023193156j:plain

 ぬかみそにつけて漬物にしても、味噌汁の具にしても美味しいのですが、

私は、「胡麻酢和え」にしました。

 

 *ハヤトウリ1こ、ニンジン半本は、スライサーで細切り、

 油揚げ1枚は油抜きをして細切り、干しシイタケ1枚は、水で戻して細切り。

 *ニンジン、油揚げ、干しシイタケは胡麻油で炒めておきます。

 *酢としょうゆとキビ糖を合わせて三杯酢を作り、すりごまも加えて

 すべてのものを和えます。

 

 干しシイタケを入れると出汁が効いてお勧め。

 ハヤトウリは、くせがないので、シャキシャキとした食感を楽しみます。

 スーパーなどでは、見かけませんが、直売所みたいなところへ行くと

あるかもしれません。

 まだ食べたことがないという人は、一度お試しください。