ここにも秋が

f:id:yporcini:20151005144628j:plain

 今日は、体の調整をしてもらいに蒲田まででかけました。

 帰りは、蒲田から京浜東北線に乗って関内まで戻りました。

 

 買い物の用事を済ませ、横浜公園を歩いていると

頭の上にサザンカの可憐な花を見つけました。

 

 今日は、曇っていて肌寒かったので

サザンカの季節といってもおかしくありませんでしたが、

ちょっと早いなと思いました。

f:id:yporcini:20151005144457j:plain

 目を下に落とすと 

ツワブキがビビットな黄色の花を咲かせていました。

 この時期のツワブキは、

夜でもまわりを明るく照らす灯台のようです。

f:id:yporcini:20151005143834j:plain

 ヤマモモの並木が続く通りの向こうに

ジャックの塔が見えています。

f:id:yporcini:20151005143802j:plain

 

 午後1時過ぎ、お腹もすいていたので

前からランチに一度来たいと思っていたサンドイッチカフェ

「Lien」リアン(フランス語で絆という意味)へ入りました。

 

 外食は、久しぶりです。

 ランチは、スープとサンドイッチと飲み物のセットで、

1000円から1400円くらいです。

f:id:yporcini:20151005133828j:plain

  今日のスープは、ミネストローネ。

 

f:id:yporcini:20151005135244j:plain

 選んだサンドイッチは、パンパヴェの「Lienクラブ」。

 中身は、レタス、トマト、キュウリ、それにエメンタールチーズ、ハム、チキン。

 

 パンは、イギリスパン、ライムギパン、オリジナルのパンパヴェ(100円増し)の

3種類から、中身は12種類から自分で選択します。

 すべて注文してから作るので、混んでいる時はしばらく待ちますが

作りたてなので、美味しいです。

 コーヒー(トラジャコーヒー)は、ポットでくるので、タップリ2杯は飲めます。

 

 久しぶりで街中へ出たせいでしょうか。

コーヒーを飲んでまったりしていると

秋も深まったニューヨークかパリか 

ちょっと外国へ来たような気分です。

 店内には、フランクシナトラのマイウェイが

静かに流れていました。