暑い日の昼食から

昨日、今日と横浜は、35度を超え、猛暑日が続いています。

汗をかかないように、外へは出かけないし、

普段はつけないエアコンをつけっぱなしなので、

何とか食事も作ろうかという気になりますが、

そうでなければ、食欲もわかないだろうと思います。

昨日のお昼

f:id:yporcini:20140819142930j:plain

 しめサバと香り野菜のサラダ

冷凍のしめサバがあったので、解凍して食べました。

いつもなら、ワサビをつけて食べるのですが、

生野菜といっしょにサラダ仕立てにしました。

セロリ、レタス、ルッコラ、ディル、ミニトマト(赤と黄)

ディルは、サーモンにはよく使いますが、

しめサバにもよく合うようです。

煎り酒とオリーブオイルをかけて食べました。

 ホタテ缶と豆乳のスープ

f:id:yporcini:20140819142943j:plain

去年ものせましたが、暑い日には作りたくなります。

ボールに、小さいホタテの缶詰の中身(汁も一緒に)と豆乳を300ccくらい入れ、

ホタテのいい汁が入っているので、

薄口しょうゆだけで味付けします。

具は、キュウリの千切りがいいようですが、

なかったのでミョウガを入れました。

最後に、五香粉とラー油を少し入れます。

どちらも火を使わないでできるので、

暑い日にはお勧めです。

今日のお昼

f:id:yporcini:20140820130823j:plain

空芯菜のチャーハン

おととい、生協から空芯菜が届いたので、

昨日は、油炒めで食べ、

今日は、チャーハンに。

先日のホマレ姉さんのレシピを再現してみました。

*フライパンにごま油を大さじ1くらいを回し入れます。

ナンプラー小さじ1と

コチュジャンをほんの少しと

ニンニク一片を器に入れて混ぜ合わせておいたものと、

赤唐辛子1本半分に切ったものをフライパンに入れます。

*香りが立ったら、4cmくらいに切った空芯菜を入れます。

空芯菜がぐったりならないうちに

ご飯一杯分くらいを入れ、

押さえつけるようにして炒めます。

*最後に煎りピーナッツを細かくしたものを入れ、さっと炒めます。

*最後にナンプラーをフライパンのふちから少したらし、

塩とコショウで味を調え、できあがり。

空芯菜の炒め物は、葉がすぐにくたっとなるので

私には難しいです。

中華レストランだとほんとうに色よく

しゃっきりとしたものが出てくるのは、

やっぱり火力の問題でしょうか。

暑い日には、エスニックな味のものを食べたくなるのは、不思議です。

今は、まだ皮膚科のお世話になっているので、

辛いものは少しにしています。