今日の昼食

f:id:yporcini:20140730124109j:plain

 今日は、湿度が高くて蒸し暑い一日でした。

 お昼は、冷蔵庫にいっぱい入っている野菜を使うしかない!

ということで、暑くても食欲の湧くスープカレーを作りました。

 スープカレー(2人分)

ナス2本、カボチャ200g位、玉ねぎ小1こ、エリンギ1本、オクラ5本、

トマト大1こ、カレー粉大さじ’1、コンソメ1こ、塩、コショウ各少々、オリーブ油大さじ1、水カップ1と2分の1

 *ナスは、縦半分したものを斜めに切り込みを入れ、それをまた斜め半分にする。

 *カボチャは、7㎜幅に切る。

 *玉ねぎは、1cmのくし切り。

 *エリンギは、長さを半分にして縦に4つに切る。

 *トマトは、へたを取り、あとはざく切り。

 *オクラは、へたを取り、斜め半分に切る。

 ①フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎ、ナス、エリンギ、カボチャを炒め、カレー粉をふり入れて炒める。

 ②次に、トマト、水とコンソメも入れて煮る。煮立ったら、弱火にし、カボチャがやわらかくなるまで 約4分くらい煮る。

 ③最後に、オクラを入れ、ちょっと火を通す。ここで味見をして、塩、コショウを適量入れる。 

 この元々のメニューは、NHKの料理テキストです。

 それでは、挽肉100gを先に炒めコクを出します。今回は、挽肉なしで作ったので、コンソメスープの素を入れました。

 もう一つは、トマトジュースを1缶分使うので、トマトの生がなければ、それでOK.

 カレー粉は、フレークタイプのものを使ったので、マイルドにできますが、辛めのカレー粉を使うときは、量を調整してください。

 簡単でたくさんの夏野菜を食べるメニューとしてラタトゥイユと並んで、

重宝してます。

f:id:yporcini:20140729164547j:plain

 昨日は、からっとして、気温が高いにも関わらず過ごしやすい一日でした。

 私は、八王子へ行っていたので、

夕方の西の空に珍しいうろこ状の雲が浮かんでいるのを見つけました。

 なんだか秋の始まりの空のようです。

 湿度は、40パーセントくらいだと、

車のエアコンもつけず、窓を開けているだけで耐えられます。