ちょっとおしゃれに朝ごはん 2

クロックムッシュ風ホットサンド

f:id:yporcini:20140819082815j:plain

朝は、クロックムッシュ風ホットサンドを作りました。

パンは、食パン(8枚切り2枚)を使い、

中には、トマトを薄く切ったもの、ピザ用チーズ(今日は、モッツアレラを使用)

バジルの葉適量、アンチョビを2枚 挟みました。

フライパンにオリーブオイルを入れ、

サンドしたパンを入れて

上からなべ底を使って押しつけながら焼きます。

色よく焼けたら、裏返して同じことをします。

オリーブ油が足りなかったら、足して焼きます。

本来は、ぺシャメルソースを入れたりと難しそうな料理ですが、

今日のは、中身にアンチョビを入れたので、

旨みが出て美味しくできます。

いろいろ、バリエーションが効きそうです。

オリーブオイルの香りがするサンドイッチも、いいものです。

ちょっとおしゃれにパリジェンヌ風!

と、思ったのですが、

クロックムッシュは、カリッとした紳士という意味だそうです。

なるほど、納得です。