朝のみなとみらい

f:id:yporcini:20160903093350j:plain

 土曜日に、かつての若い同僚が群馬の高崎から赤ちゃんを連れて

やってきました。

 朝9時45分にみなとみらい駅で待ち合わせでしたので、

私としては、珍しく早い時間にみなとみらいへやってきました。

 空は、雲に覆われにわか雨があってもおかしくないなという天気ですが、

運河の対岸にある結婚式場からは、こんな早くからカランゴロン、カランゴロンと

鐘の音が聞こえてきました。

 

f:id:yporcini:20160903093427j:plain

 ランドマークの下の桜道を歩いていると、

どこからともなく「わっしょい、わっしょい・・・」

と大勢の子どもの声が聞こえてきました。

 (今頃、なんだろう。この地域でお祭り?)

しばしまわりを見渡しましたが、お神輿はどこにも見られません。

 

 日本丸の横を通った時に、その声が船の中から聞こえてくるのがわかりました。

 海洋少年団?と思しき子どもたちがブラシを持ってデッキ磨きの最中だったのです。

f:id:yporcini:20160903093537j:plain

 その先へ行くと、先日知った水陸両用バスが停まっていました。

f:id:yporcini:20160903095439j:plain

 無事みなとみらい駅で同僚と合流して国際橋を歩いていると

さっきの水陸両用バスが運河を走行中なのを見つけました。

 

f:id:yporcini:20160903095445j:plain

 こんな感じです。

 まだだれも乗っていないので、試運転といったところでしょうか。

 

 若い同僚は、育児疲れもあって、海風に当たってリフレッシュしたいというので

いつもの赤レンガ倉庫から出るクルーズ船に乗ることにしました。

 

 赤ちゃん連れの人と歩くことがめったにないので、

ベビーカーと一緒に歩いていると、地下鉄の駅から地上へ出る時や

横断歩道橋は、たいへんです。

 この辺は、一応エレベターが整備されているので何とかなりますが、

エレベーターの位置を探して歩かなくてはならないからです。

f:id:yporcini:20160903101546j:plain

 赤レンガ倉庫に着きました。

 近頃電車の車内放送でよく聞こえてくる

「歩きながらの携帯電話やスマホの操作は危険なので・・・」が聞こえてきました。

 この辺りは、水上警察の管轄なので、

パトカーでなくパトロール船が回っています。

f:id:yporcini:20160903105123j:plain

 出発まで30分以上時間があったので、オムツを変えたり、水分を補給したり、

ゆっくりと準備ができました。

 10時45分出港です。

 雨が降らなければいいと思っていましたが、少し青空も見えてきました。

(この続きはまた)

 

 *水陸両用バスについて

  •  日本丸の横から出発
  •  陸上水上合わせて70分
  •  料金3500円
  •  名前は「スカイダック
  •  今のところチケットは発車場所でしか買えないもよう。