2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日の違憲訴訟の会

5月に入ってしばらく間があいた「TPP新聞」が手元に届きました。 私は、食のこだわりからTPPの農業分野や水道のことには疑問がありました。自分が良ければ、今だけ良ければなら、安全安心なものを取り寄せればいいのでしょうが、社会全体、そして次の…

浦賀散策

4月に2度下見をして計画を練った浦賀散策の本番が昨日でした。学生時代の女子?7人が担当を交代しながら半年に一度散策プラス食事会を開くようになってもう7年くらい経つでしょうか。 今回は、私が当番でしたので「浦賀」を選びました。去年一人で浦賀へ…

浅草・新吉原を訪ねて その2

前回の続きです。 始めに位置関係がよくわからないと思うので、ツアーの折資料としてつけてもらった浅草・新吉原の古地図の一部をお見せします。 左側に浅草寺の境内、右側の田地の上にある四角く囲われたところが新吉原です。 新吉原の街の中のようすです。…

浅草・新吉原を訪ねて その1

これもまた、もう一月も前のことです。 4月初め学生時代の友だちの知り合いで浅草に住んでいらっしゃる方が江戸時代に歴史に登場した下町を案内して下さるという機会があり参加してきました。 東京に何十年も暮らしてきたのに、いわゆる山の手地区と多摩地区…