キリン横浜ビアビレッジ

パブブルワリー「スプリングバレー」

f:id:yporcini:20120816205826j:plain

 昨夜、女性5人でキリンの横浜ビアビレッジへ行って来ました。京浜急行の生麦駅から10分ほど歩いたところにあります。あの生麦事件のあったところなので、地名はご存知の方も多いのではないでしょうか。

 夕方だというのに、西日がじりじりと照りつけタオルで汗をふきふき、歩きました。ビール日和とは、こういう日のことだろうと思いました。ここには、工場のほかに、広い敷地の庭があり、その中にパブブルワリーとレストランがあります。今日は、パブブルワリーを選びました。ここは、名前の通り、工場で作るビールのほかに、この醸造所で作っているオリジナルビールが4種類飲めます。

 

f:id:yporcini:20120816173303j:plain  f:id:yporcini:20120816180617j:plain       

一番搾り「フローズン生」       ハーフ&ハーフ、エールビール、スプリングバレー 

 まず、泡が凍ってシャリシャリいうと評判の「フローズン生」を飲みました。ソフトクリームのように泡が山のような形で出てきます。本当に泡がシャリシャリとして冷たく、泡の間から飲むビールはとても美味しく感じました。1杯目だったので余計にそう思えたのかもしれませんが、シャリ感が楽しめます。 

 私は、呑めない人なので、呑める人に聞いた他のビールの味を紹介します。

 ハーフ&ハーフ・・・スタウトビールとラガーが半々のビールで、味が濃い。

 横浜エールビール・・・白ぶどうのようなフルーティーなビール。(麦芽100%)

 スプリングバレー・・・苦味とこくがあるしっかりとしたビール。(麦芽100%)

  このほかに、オリジナルビールとしては、ヴァイツェン・・・苦味を押さえたフルーティーで爽やかなビール、それに、夏季限定ビール「横浜ひまわり」というのがあったのですが、もう、すでに売り切れてしまったそうで味見ができませんでした。

 工場見学をして飲ませてくれるビール工場は、他にもありますが、ビール向きの食べ物が充実したレストランは他にはないのではないでしょうか。まだまだ暑さ厳しき折、ビールは、いかがですか!