にがうりを使って

ごろっとにがうりの肉詰め 照り焼き味

f:id:yporcini:20120815185702j:plain

 献立ブログではないのですが、毎日食べ物ばかりで恐縮です。

 昨日、友だちの家に行った時に、庭の緑のカーテンになっていたゴーヤ(にがうり)をいただきました。1本しかなっていなかったので、「いいの?」と聞いたら、「昨日も食べたし、食べるのに飽きたからいいのよ。」と言われたので、遠慮なくもらってきました。

 と言っても、ゴーヤチャンプルーしか頭になかったのですが、昼間にんじんしりしりを食べたばかりで、ちょっと似ているので、先日の生協のちらしにゴーヤのメニューがあったのを思い出し、レシピを片手に作りました。

 いわゆるピーマンの肉詰めのゴーヤ版です。

 にがうりの端っこで、もう一品。 肉詰めには適さない端っこを薄切りにして、軽く塩もみしてしぼっておく。かつおぶしをかけ、好みでしょうゆをたらせば、箸休めになります。   

 友だちが自分の手で作ったにがうりを、私なりに大事に料理してみました。