昨日の夕食

 先月の22日に新年会があり、チャオ・タイというタイレストランに行ったことと、ほかの方のブログをを見ていて、その影響を受け、ここ数日タイ風のメニューが続いています。

 棚にずっと隠れていたココナッツの缶が気になっていて、

それを使ったメニューということで、ココナッツカレーにすることにしました。

 私は、もともと辛いものが苦手で、グリーンカレーなどはとても食べられません。

 タイでは、それでも レモングラスの酸味の効いたトムヤンクンが好きで、

咳き込みながらも飲んでいましたが。

f:id:yporcini:20140205195834j:plain

 

 

 *材料  ココナッツ1カップ、水1カップ、豚肉の細切れ100g、ニンニク2片、

       レンコンとカブは各100g、パプリカは50g、赤唐辛子2本(私は1本)、

       それにカブの葉をゆでたもの 

       その他何でも。(私は、残っていたしめじも入れた。)

 *調味料 ナンプラー大さじ1、コショウ少々で味をつける。

 *ココナッツと同量の水を入れ、スープを作る。

 *それに、赤唐辛子を種がついたまま 粗みじん切りにして入れ、ひと煮立ちさせる。

 *その後、肉とみじん切りのニンニクを入れ、少し煮る。

  その後根菜類を投入して適度な柔らかさになったら(私は、10分くらい)

  最後にナンプラー、コショウそれにカブの葉を入れ、出来上がりです。

  レンコンの歯ごたえが残るくらいが、美味しいです。

  食べて一時間たっても、まだ、体がぽかぽかしていましたから、

 寒いときにはいい献立かも しれません。