2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

スワニーという生地や洋裁の小物のお店からよく情報をもらっている。「マスクの材料のガーゼやシルケット(ニット生地)マスク用ソフトゴムが入荷しました。」というメルマガが20日の夕方携帯電話に入ってきた。 使い捨てマスクがわずかしかないのでドラッグ…

今季大岡川水鳥オールスターズ

昨年から今年にかけて大岡川にやってきた冬鳥たちの話。 以前のようにゆっくりと川沿いを歩ける時間がなくなったので、スポーツセンターへ行くときに橋の上から見渡すだけのことが多くなった。 以前は木枯らし一番というと鳥たちがやってきたのに、今季は12…

3月15日 弘明寺の門の所にあるおかめザクラの花にヒヨドリが。 近くに人がいても警戒することなく一心不乱に花の蜜を吸う。 春が来てよかったね。 今年ヒヨドリに目がいくのにはわけがある。 昨年の5月、うちのベランダに植えてある「カレーリーフ」が近…

「ハナネコノメ」を訪ねて(裏高尾) 

ハナネコノメソウ 昨年からの懸案だった花を探しに裏高尾まで足を延ばしました。見たいと思っていた花がこのハナネコノメソウです。湿った川の縁に群生する花ですが、友人に教えてもらった日影沢には見当たりませんでした。昨年の19号台風で沢には大きな岩…

贅沢な粕汁

鮭の粕汁 久しぶりの食レポ。 冬になると新潟の村上市にある鮭の「きっかわ」が、横浜のデパートの催事にやってくる。震災の翌年に村上を訪ねた時にお店で買い物をしてから、必ず案内を下さるのでこの季節毎年買いに行っている。 ここの塩鮭は、村上の三面川…