横浜 港(みなと)郵便局

外国郵便制度80年記念のポスト(昭和30年制作)

f:id:yporcini:20120614171336j:plain

 横浜の街を歩きながら、見つけました。今から50年以上前に作られているので、天使がちょっと汚れてしまっていますが、横浜ならではのポストと言えるのではないでしょうか。

 桜木町から本町通りを中華街方面へ歩いて行くと左側に港(みなと)郵便局があります。もっとも事務所は2階なので、一見郵便局とはわからず通り過ぎてしまうかもしれません。そのエスカレーターの脇にこの素敵なポストがあります。

 彫刻した天使の付いたポストで、投函口に、「郵便は 世界を結ぶ」 と書かれています。このポストに手紙を入れると、なんだかいいことがあるかもしれませんね。

 皆さんも投函してみませんか!