音がする味噌汁

f:id:yporcini:20120613131517j:plain

 昼食の味噌汁は、わかめの味噌汁でした。

 用意していざ食べようとしたら、食卓上でチュルチュルとなんだか分からない音が聞こえてきます。えっ、何なの?と耳をそばだてると味噌汁のおわんから「チュルチュルチュルチュル・・・・・・」と音がしています。よく見ると小さな小さな泡の粒のようなものも浮かんできます。今までなかった経験なので、はたと考えました。

 今日、パックに入れておいた味噌がなくなっていたので、昨年作った味噌甕からわずかに残った味噌を出して出汁にといたので、そのせいかなと思いました。熟成した味噌なので、味噌汁はとても美味しかったのですが、不思議な気分で食事をしました。