酸味が効いたジャム

あんず                   あんずジャム

f:id:yporcini:20120713211113j:plainf:id:yporcini:20120720101539j:plain

 昨年、友だちが作ってくれたジャムの美味しさに魅かれて、今年あんずジャム作りに挑戦。やってみると、挑戦というような大げさなことは一切なく、簡単に作れました。

 500グラムの生のあんずを手に入れます。皮をむき種を取り、細かく刻んで鍋に入れ、300グラム(材料の60パーセント)の砂糖の半分を入れて、後は、焦がさないようにキベラでつぶすようにかき混ぜます。さらにどろっとしてきたら、残りの砂糖を加え、あまり固くならないうちに火から下ろします。

 ペクチンの心配もなく簡単なジャムでした。売っているあんずジャムはただ甘くて酸味を感じられないので、美味しいと思えませんが、自分で作るこの生のあんずジャムはレモンも入れないのに、酸味が程よく効いていて、私の作るジャムの中では、今のところベストかもしれません。ただ、このあんずが手に入るのは、生協でも一回のみなので、それを逃すと機会がなくなります。かなり酸味が強いので、ホーロー鍋などを使った方がいいということと、砂糖を控えた方が・・・・と思いますが、それをするとこの酸味が勝ってバランスの悪いジャムになると思いました。

 短い季節の贈り物です。