土用の穴子どんぶり

 メインの穴子丼         芋がらの煮物など     かぼちゃの味噌和えなど

 f:id:yporcini:20120729132524j:plainf:id:yporcini:20120729132613j:plainf:id:yporcini:20120729132548j:plain

 一昨日が確か土用で、街中でうなぎのいいにおいが漂っていました。なかなか高くて手軽に食べられないということですが、2番手の穴子の人気もうなぎのぼり、魚屋さんでも手に入りにくくなっているそうです。

 今日の料理教室では、この穴子の下処理を教えてもらいました。

 たれをつけて焼く頃には、穴子はかぐわしい匂いに変わり、うなぎやさん気分も味わうことができました。

 今日のおかずは、和食風味。

1、そばの実で作る「むきそば」(汁物) 2、なすの揚げ煮 3、切干大根で作る胡麻サラダ 4、とうふの味噌揚げ 5、芋がらと油揚げの煮物 6、かぼちゃときぬかつぎの味噌和え 7、最後にデザートは、ゆずはちみつのシャーベット、和食好きにはたまらない献立でした。

 因みに、先週うなぎの蒲焼も口に入りましたので、2週連続で精をつけたということになります。今日も猛暑日のところが多かったようです。皆さんも、うなぎでも、穴子でも、どじょうでも食べて精をつけてください。