山下町SWANY

 手作り教室

f:id:yporcini:20120809164125j:plain

 

 ワンデーレッスンで作ったバッグ2種                 

 f:id:yporcini:20120810165802j:plain

 近頃山下町へ出かける主な目的は、手作り教室。

 SWANYは、本店は鎌倉にありますが、素敵な布がたくさんあって、出来上がった作品のモデルがお店に飾ってあるので、洋裁の好きな人には堪らないお店です。横浜の山下町にも支店があり、教室も併設してあります。

 ワンデーレッスンでは、決まった2つの形のバッグとチュニックとパンツが加わり、4つのパターンから作るものを選びます。生地を店の中にあるものから選び、4時間で完成まで面倒を見てくれます。私が、嬉しく思うのは、小難しい型紙を作らなくてもいいこと、バッグを作る時に、自分の好みの表生地、表生地に合う裏生地を自分の好みで選ぶことができることです。

 そのほかにもこのSWANYオリジナルのデザインブックからいろんなデザインを選んで作ることもできるフリーレッスンというのがあります。こちらは、午前2時間半、午後2時間半の都合のいい時間帯を選び、仕上がらないものは、その次にまた予約を入れて続きを作ります。(詳しいことは、ホームページを参照。)

 フリーレッスンのいい点は、自分の体に合わせて、先生が型紙の補正をしてくれることです。私の体は、肩幅が出来合いのものより狭くて、しかも手が短いときているので困っていましたが、簡単な洋服ならぴったりのサイズの洋服が作れるのが嬉しいです。普通のミシンのほかにロックミシンがあるので、仕事も効率的に進みます。ただし、私のような不器用者は、裏と表を間違えて縫ってしまい糸を解くなど、なかなか思うようにははかどりませんが、作っているうちにだんだんいろんなことが分かってくるものです。

 去年の夏、自分が選んだ布で日傘が作れるという情報を入手。ここを知って以来、時間が見つかると通って、失敗を重ねながら、手作りを楽しんでいます。